2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松とせんばのいしだたみ

笠松みなとは木曽川堤防からかわらにおりるいしだたみのさかみちがある。 岐阜県重要文化財(史跡) 木曽川笠松とせんばあと「いしだたみ」 木曽川流域の物資を江戸や大坂におくるときは、笠松や桑名でふなづみされとった。相生町から港町にかけてだいはちぐ…

東海道がない!

東海道がない!知立宿のまちなみがいちばんのうりなのに、知立えきまえの知立市案内図に東海道がのってない。えきからすぐちかくに来訪者をよびこめる魅力的なまちなみがあるってのに、もったいないことだ。 〔2022年2月28日訪問〕 (さんこう) 知立宿をい…

金山のふうけい - 2021年12月28日

2021年12月28日。金山は4番のりばに、あおしろのセントレアいきミュースカイがはいってくる。ひさしぶりにみるかも。常滑線にはいっていく電車だけど、3番のりばじゃなくて4番のりばにはいってきた。 また4番のりばから、吉良吉田いき急行のきんぎょばちがで…

笠松みなとの京みちのみちしるべ

おすし街道と木曽川がまじわるとこに笠松みなとがあるだけど、ほこに京みちのみちしるべがたっとって、「左なごや道|右いせ道|すぐ京道」ってかいてある。名古屋みちは、木曽川をわたるおすし街道のこと。伊勢みちは、木曽川をくだっていくみち。京みちは…

笠松みなとの説明がき

おすし街道から木曽川堤防にあがったとこが笠松みなとで、説明がきのかんばんにつぎのようにかいてある。 笠松湊(かさまつみなと) 木曽川と笠松みなとが笠松町の発展につくしたやくわりはきわめておおきい。 ここに木曽川ができたのは1586年の大洪水による…

笠松おすし街道きどあとのみちしるべ

笠松はおすし街道をみなみにあるいていったとこに、きどあとのみちしるべがある。おすし街道がK字交差点でひだり30度にまがるとこで、みぎ30度にいくみちとのつけねにみちしるべがたっとる。 おもてめん 「きどあと(木戸跡)」「名古屋街道と伊勢路とのわか…

茶所からふるいまで - 2022年2月25日

中山道加納宿まちづくり交流センターで「近代加納の土地利用」って展示資料をみたあと、中山道をひがしにあるいてだんごやにたちより。なんかかっていかあっておもったら、しなもんはぜんぶうりきれ。人気のみせなだ。またひがしにちょこっとあるいて茶所の…

岐阜いき急行で笠松から岐阜まで - 2022年2月25日

岐工記念館の見学おえて、笠松から10時58分の岐阜いき急行にのる。電車はあかぎんのまだら編成。 11時3分、岐阜はいちばんみぎの4番のりばにとうちゃく。かいさつでてすぐよこのイクトにはいって、ビドフランスでひとやすみ。 東海道線岐阜まであるいていっ…

ふるいから笠松まで - 2022年2月25日

2022年2月25日。ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、6009編成2両6000系かんつうがたのあっかい電車。車内は、たちきゃく3わりですいとって、運よくあいとった1席にすわっていく。いや、この時間にふるいからすわっていけるってめずらし…

杉山邸資料「名鉄電車を岐阜から笠松へ誘引」

笠松は杉山邸2階の展示資料のひとつに「名鉄電車を岐阜から笠松へ誘引」ってのがある。 銓二郎さんは、笠松の商工会を創設して初代会長になり、町議会の議長もつとめるいっぽう、「美濃電鉄」(のちの名鉄電車)を笠松まで誘引。また「岐阜の3羽がらす」とよ…

杉山邸資料「くさわけ8人衆のひとり」

「くさわけ8人衆」のひとり入植したのは「関ケ原のたたかい」すこしまえ 杉山家は始祖は「笠松くさわけ8人衆」のひとり「市右衛門」さんです。8人衆が入植してきたのは「関ケ原のたたかい」7年まえで、市右衛門さんは川出村(いまの岐阜市)からやってきまし…

1937年の笠松の地図

笠松町歴史未来館に1937年の笠松の地図が展示してある。 びっしり商店街でうめつくされとる。木曽川いっぱいまでびっしり商店街だ。かわにはふねがいっぱいうかんどる。笠松みなとだ。おすし街道は木曽川をわたって名古屋方面につながるだけど、ここ笠松みな…

名古屋を中心とした尾張の諸街道図

尾西歴史民俗資料館に名古屋を中心とした尾張の諸街道図が展示してあった。美濃路を清洲宿と稲葉宿のまんなかでみぎに分岐して、中山道加納宿につながるおすし街道こと岐阜街道がある。ほれから、美濃路を萩原宿と荻原宿のまんなかでひだりに分岐して、また…

鎌倉街道の地図

尾西歴史民俗資料館に鎌倉街道の地図が展示してあった。 「鎌倉街道とは、東海地方(おもに尾張、美濃)では京都と鎌倉をむすぶみちとして理解されておりますが、関東地方では、鎌倉につうじるみちを鎌倉街道と称しております」。 興味ぶかい地図だ。江戸時…

尾西歴史民俗資料館の市川房枝資料

市川房枝 - 婦人運動家、参議院議員 市川房枝は1893年、明地村の吉藤でうまれました。明地尋常小学校在学中は勉強ぎらいでしたが、起町の高等小学校時代の担任岩田よねとであい、勉強にみがはいるようになったそうです。ほのあと、愛知県女子師範学校(いま…

西尾いきふつう - 2022年2月21日

ふるいのえきから西尾いきふつうの鉄仮面がでていく。

知立のあたらしい高架 - 2022年2月21日

金山から豊橋いき特急のパノラマスーパーにのって、まあじき知立ってとこで、ひだり線路わきにあたらしい高架があらわれる。2023年度から豊橋方面いき電車は、このあたらしい高架をあがっていくことになる。

金山のふうけい - 2022年2月21日

金山は3番のりばから、セントレアいき特急のこおろぎ特急がでていく。 つづいてむかいの4番のりばから、豊橋いき特急のパノラマスーパーがでていく。

太田川の岐阜いき特急 - 2022年2月21日

太田川は2階の3番のりばに、岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。いや、太田川から名古屋方面へは2階ののりばと3階ののりばのりょうほうが電車がでるで、きをつけにゃいかん。

3100系きんぎょばちのしんあんじょういきふつう - 2022年2月21日

きょう2022年2月21日、西尾線しんあんじょういきふつうが、終点しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。電車は、3121編成2両3100系きんぎょばちのあっかい電車。6000系統のきんぎょばちや鉄仮面がほとんどの西尾線ふつうにあって、この3100系きんぎょばちは…

笠松からふるいまで - 2022年2月11日

2022年2月11日、笠松のまちあるきをおえて、かえりの電車。まずは名古屋本線豊橋いき快速特急のこおろぎ特急で、笠松から名古屋までもどる。 いったんとちゅう下車のあと、名古屋本線豊橋いき特急のこおろぎ特急で、名古屋からしんあんじょうまでいく。座席…

西笠松からふるいまで - 2022年2月みっか

2022年2月みっか、笠松町歴史未来館の見学をおえたとこでこさめがふってきて、笠松のまちあるきを中断。まずは竹鼻線笠松いきふつうのぎんいろ電車で、西笠松から笠松までもどる。名古屋本線にのりかえ。須ケ口いきふつうのあっかい電車で新木曽川までもどる…

岡崎公園前のエレベーターをみてふるいにかえる - 2022年1月13日

東岡崎からのった豊明いきふつうで岡崎公園前にとうちゃく。あたらしくできたエレベーターをみていく。 1本あとの岩倉いきふつうにのりなおし。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。 東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 しんあんじょうは3番のり…

国府いき急行 - 2021年11月18日

しんあんじょうは5番のりばから、国府いき急行がでていく。電車は、こおろぎ塗装ときんぎょばちの連結。

犬山いき急行 - 2021年11月18日

しんあんじょうは3番のりばから、犬山いき急行がでていく。電車はぎんいろ電車ときんぎょばちの連結で、車掌さんの乗降よし!のこえででていく。

セントレアいき特急 - 2022年2月とおか

金山は3番のりばに、セントレアいき特急がはいってくる。車両は2234編成2200系こおろぎで、これはもと1704編成1700系貴婦人だ。

豊橋いき快速特急のパノラマスーパー - 2022年2月なのか

名古屋は2号線に、豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがはいってくる。 ひがしにすすんで、しんあんじょうを通過。はんたい線は岐阜いき特急のパノラマスーパーが停車中。

まぼろしのワイドビューしなの11号 - 2022年2月なのか

東海道線岐阜かたから10番のりばにはいってきたワイドビューしなの。名古屋12時ちょうどのワイドビューしなの11号になるはずだけど、表示は回送。構内放送がはいって、運転をとりやめるとのこと。1時間に1本しかないワイドビューしなのなだけに、あてにしと…

鳥羽いき快速みえ - 2022年2月なのか

名古屋は13番のりばで、2両編成の鳥羽いき快速みえがしゅっぱつまち。東海道線岐阜かたからはいってきて関西線にはいっていくだけど、四日市かたからむかいの12番のりばに名古屋いきふつうがはいってきてからのしゅっぱつになる。 (さんこう) 関係する列車…