2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菅生神社の由緒がき

菅生神社のいりぐちに由緒がきがある。 菅生神社由緒 岡崎市康生町菅生川畔鎮座 御祭神 天照皇大御神(惣社神明宮) 豊受姫命(菅生稲荷社) 建速須佐之男命(菅生天神宮) 合殿御祭神=徳川家康公、菅原道真公 御創建 人皇12代景行天皇の御代(西暦110年)…

アラモのいしぶみ

岡崎公園の一角、岡崎城のちかくにアラモのいしぶみがある。岡崎出身の地理学者志賀重昂(しがしげたか)が、テキサス独立戦争のアラモのたたかいと、長篠城(ながしのじょう)のたたかいがようにとることに感心してたてたもんだ。アラモのとりででは、青年…

和田橋

△ 和田橋 矢作川にかかる渡橋から竜南メーンロードをひがしにすすんで、占部川にかかる和田橋をわたって、碧海郡の区域から額田郡の区域にはいる。

県道名古屋岡崎線のあんじょう市内区間が開通 - 2020年3月28日

△ 県道名古屋岡崎線の路線図(あきひこ) 2020年3月28日、県道名古屋岡崎線のあんじょう市内区間が開通して、ひがしは岡崎大橋西交差点からにしに刈谷ハイヱーオアシスまでいけるようになった。 里町一斗山交差点から刈谷ハイヱーオアシスまで こんかい開通…

県道あんじょう幸田線 - 2020年4月ついたち

河野町西(かわのちょうにし)交差点から県道あんじょう幸田線(あんじょうこうだせん)をにしに、たんぼんなかをすすんでいくと東尾のまちにいける。

桃太郎 - 2020年4月にじゅうよっか

桃太郎が貨車をひっぱっていく。東海道線は第1西尾街道ふみきりをひがしにすすんでいく。

佐屋い急行 - 2020年4月19日

堀内公園のえきをきたにかけぬけていく佐屋い急行。車両は5008編成4両5000系ぎんいろ電車。しんがたコロナウイルスのしんぱいなく、みんなが電車にのれるようになるのはいつのことか。

浄慶寺と正福寺

浄慶寺 佐々木(ささき)の上宮寺(じょうぐうじ)から、みちをへだてたひがしがわに浄慶寺(じょうきょうじ)。ちいさな境内に伽藍はみなみむき。ふるい山門のすぐむこうに本堂。上宮寺におなじく真宗大谷派のおてらだけど、上宮寺の本堂が前衛的なコンクリ…

上宮寺の資料

もくじ〔顕彰のいしぶみ〕〔岡崎市指定文化財〕〔ふだんざくら〕〔上宮寺旧本堂〕〔さるすべり〕 顕彰のいしぶみ顕彰之碑当山は太子山聖徳皇院上宮寺と称し推古朝の昔、聖徳太子甲斐の黒駒なる名馬にまたがり全国巡狩の砌、当山に立ち寄り一宇を開創されたと…

佐屋いき急行 - 2020年4月15日

佐屋い急行のあっかい電車が堀内公園のえきをとおりすぎていく。いいな~、あっかい電車。

西尾いきふつう - 2020年4月じゅうよっか

西尾いきふつうのあっかい電車が堀内公園のえきにはいってくる。いいな~、あっかい電車。

くに登録有形文化財(建造物)旧愛知県第二尋常中学校講堂 - 岡崎市教育委員会

くに登録有形文化財(建造物)旧愛知県第二尋常中学校講堂岡崎市教育委員会 1.はじめに 2.旧愛知県第二尋常中学校の歴史 3.旧愛知県第二尋常中学校講堂の名称の変遷 4.旧愛知県第二尋常中学校講堂の登録理由と概要 5.旧愛知県第二尋常中学校講堂の評価 1.講…

西三河南部環状道路にある「吉良みち」のかんばん - 2020年4月13日

(上地町荒井北交差点てまえ - 吉良みちの看板) 西三河南部環状道路は、岡崎市内、総合学習センター東交差点のへんから国正町上川田(くにまさちょうかみかわだ)交差点のへんまでが吉良みちとかさなるだけど、西南方向に西尾方面にはしっていって、上地町…

緑丘どおり - 2020年4月13日

(緑丘どおり - 緑丘3丁目交差点) 岡崎は、緑丘からにしに東海道線岡崎駅につながる緑丘どおりっていうとおりがある。 (緑丘どおり - 緑丘1丁目交差点) とちゅう、緑丘1丁目交差点で西三河南部環状道路をよこぎる。

東海道をよこぎっていくあっかい電車 - 2020年4月13日

東海道は藤川宿(ふじかわじゅく)のちょっとにしのふみきり。名鉄名古屋本線をにしいきに、あっかい電車がとおっていく。

岡崎市内の国道1号線 - 2020年4月13日

(国道1号線 - 康生通南交差点) 東西にはしる国道1号線が、岡崎のまちを南北に分断しとる。時速40キロ制限にしてあるのに、ほの速度でクルマをはしらせとると、うしろのクルマにいやなかおをされる。あるいは、かるくあおられたりする。

青野街道 - 2020年4月12日

(青野街道 - 土井町西交差点) 岡崎は六ッ美を東北から西南にかけて縦断する青野街道っていう、むかしながらのみちがある。起点は、土呂西尾みちから分岐する南自動車学校北東交差点で、終点は、中島のまちなかにある、土呂西尾みちに合流するつきあたりT字…

占部川にかかる郡界橋 - 2020年4月12日

南自動車学校北西交差点から青野街道をにしにすすんだとこで、占部川(うらべがわ)にかかる郡界橋(ぐんかいばし)をわたる。

西三河南部環状道路 - あんじょうから岡崎、西尾をとおって碧南まで

あんじょうから岡崎、西尾をとおって碧南までいくみちを発見した。あんじょう北部を起点にひがしにすすんで、岡崎の北部、東部、南部ってみぎまわりにまわりこんでにしむきにむきをかえて、さらに西尾の南部をにしにすすんで碧南までいくみちだ。西三河南部…

古井神社本遷座祭 - 役員さんらのようす

(ふるいじんじゃ) きよはらい かみさまに本殿にもどっていただくまえに、きよはらい。 宮司あいさつ。 MC三河設計あいさつ 儀式終了。 本遷座祭 よるになって、本遷座祭。 かみさまがかり殿から本殿におうつりになったあと、儀式。 役員のかたたちもおはら…

県立西尾高女ここにあり

2020年3月19日、西尾駅ひがしぐちのひろばの一角に「県立西尾高女ここにあり」のいしぶみを発見。わが母校西尾高校の前身、西尾高等女学校が西尾駅のすぐひがしにあったっていうはなしはきいとっただけど、こんなとこにちゃんといしぶみがたててあっただ。 …