2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うかいばし

いぬやまばしのとなりにくろいはしがある。きそがわうかいがおこなわれるこのばしょで、はしのいろもうかいのうのいろにしてあるだ。 かたちも、うがはねをひろげたようになっとる。 うかいばしだ。 きそがわうかいのやかたぶねで、うかいばしをくぐる。 ち…

きそがわうかいのじょうやとう

きそがわほくがん、いぬやまばしからちょこっとしも。ちゅうそうあぱーとのしきちのいっかくにじょうやとうがある。ふねのいききをてらすじょうやとうだ。 (2024ねん6がつ30にち、にちようび) 【きそがわうかい】

ちりゅうからふるいまで

えきまえでひるめしをくいおえて、かりやし13じ4ぷんのちりゅういきふつうにのる。 13じ6ぷん、かりやにとうちゃく。 かいさつでたとこのどとーるでひとやすみ。250えんでひとやすみできるってうれしいな。 かいさつをはいりなおして、かりや13じ53ぷんのち…

かりやにちげき

ちりゅうからのったあっかいでんしゃがかりやしにつくとこで、のりばのむこうにかりやにちげきのはいっとるあいさんびるがみえる。 でんしゃをおりてかりやにちげきにいってみる。てきとうなえいががなくて、またのきかいにする。ふりかえってみると、あっか…

ちりゅうからかりやしまで

あたらしいみかわちりゅうえきをみたかえり、かりやしによってみることにした。 ちりゅうは、みかわせんやませんのちりゅういきふつうをおりた2ばんのりばから、こせんきょうをのぼりおりしてみかわせんうみせんのりばの4ばんのりばにいどう。12じ1ぷんのへ…

やつはしのぶんきき

やつはしのとよだしよりにある、りょうびらきのいきちがいぶんき。さいしょはひだりびらきになっとったもんが、しばらくしてみぎびらきにきりかわる。 ぶんききがみぎびらきにかわったとこで、とよだしほうめんからあっかいでんしゃがやってくる。 やってき…

ちりゅういきふつう

みかわちりゅうは2ばんのりばに、ちりゅういきふつうのあっかいでんしゃがはいってきて、いきちがいまち。でんしゃは2りょうへんせいかんつうがたのあっかいでんしゃ。 (2024ねん4がつ22にち、げつようび、へいじつ) 【あたらしいみかわちりゅうえきをみに…

ちりゅうまで

ふるい10じ55ふんのしんあんじょういきふつうにとびのり。6808へんせい2りょう6800けいてっかめんのあっかいでんしゃ。ざせきはこていせみくろすしーと。 みなみあんじょうできらよしだいききゅうこうといきちがい。3305へんせい4りょう3300けいぎんいろでん…

ぱのらますーぱーとあっかいでんしゃ

なごやは3ばんのりばから、とよはしいきとっきゅうのぱのらますーぱーにのる。ざせきはとくべつしゃ1ごうしゃてんぼうせきさいこうれつみぎがわ5しー、5でぃー。 しんあんじょうは5ばんのりばにとうちゃく。 1ばんのりばにいどう。にしおいきふつうのあっか…

とよださすけてい

なごやはちからまちにとよださすけていがある。 ぱんふれっとから たいしょうろまんのたたずまいきゅうとよださすけてい しろいしょうしゃなようかんとおちついたわかんからこうせいされたきゅうとよださすけていは、たいしょうじだいのけんちくようしきをい…

とよはしいきかいそくとっきゅう

しんあんじょうは5ばんのりばを、とよはしいきかいそくとっきゅうのぱのらますーぱーがかけぬけていく。 (2024ねん3がつ31にち、にちようび) 【ちからまち、しゅもくまち】

ぎふいきとっきゅう

しんあんじょうは4ばんのりばにぎふいきとっきゅうのぱのらますーぱーがはいってくる。 〔ふるい 9:25 → (にしおせん=しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう〕 〔しんあんじょう 9:42 → (なごやほんせん=ぎふいきとっきゅう *1) → 10:08 な…

しんあんじょういきふつう

ふるいのえきにしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃがはいってくる。 〔ふるい 9:25 → (にしおせん=しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう〕 〔しんあんじょう 9:42 → (なごやほんせん=ぎふいきとっきゅう *1) → 10:08 なごや〕 (…

とよはしいきとっきゅうのこおろぎとっきゅう

なごやは3、4ばんのりばに、とよはしいきとっきゅうのこおろぎとっきゅうがはいってくる。 (2024ねん6がつとおか、げつようび、へいじつ)

めいてつばすでほりかわをわたる

さかえからめいてつばすせんたーにむかうばすでほりかわしんすざきばしをわたる。みなみにみえるのがすざきばし。 (2024ねん6がつとおか、げつようび、へいじつ)

めいじむらからいぬやまえきひがしぐちまで

めいじむらけんぶつをおえて、せいもんまえのめいじむらばすていにきた、ときはざまけいゆいぬやまえきひがしぐちいきぎふばすにのりこむ。 12じ50ぷん、しゅっぱつ。 まえはらひがしこうさてんをさせつ。 まえはらこうさてんをちょくしんしてまえはらばすて…

みえけんちょうしゃのひろま

めいじむらは、みえけんちょうしゃのさよくにかいに、しゃんでりあつきのごうかなひろまがある。ただ、てんじょうばりにはがれたとこがあったり、ゆかにぶるーしーとがひいてあったりして、ただいまかいしゅうちゅうなのかなっておもう。 (2024ねん6がつと…

めいじむらのろめんでんしゃ

めいじむらんなか、きょうとしでんのろめんでんしゃがひちじょうでんていにはいっていく。 きょうとしでん1910ねんから1911ねんうめばちてっこうじょせいにほんさいしょのしがいでんしゃが、きょうとのまちをはしったのは1895ねん2がつついたち。びわこそす…

うじやまだゆうびんきょく

めいじむらは、ほへいだいろくれんたいへいしゃのうらからむこうにうじやまだゆうびんきょくがみえる。 まんなかにあるえんとうがたのたてもんのとこにげんかんがあって、ほのまえにせつめいがきがある。 うじやまだゆうびんきょくしゃ きゅうしょざいち=い…

まゆずみまどかせんせいのがく

おおがきはおくのほそみちむすびのちきねんかんに、まゆずみまどかせんせいのがくをはっけん。 かわとうだいのくかわとうだい ともりておぼろ ふかくせりまどか このさくひんは、おくのほそみちむすびのちきねんかんがかいかんした2012ねん4がつようか、まゆ…

ぎふまちのみちしるべ

おおがきはすいもんがわしんうしやばしのひがしづめきたがわに、ぎふまちのみちしるべがある。 おおがきししていじゅうようゆうけいみんぞくぶんかざいぎふまちのみちしるべ このみちしるべはたかさ3めーとるあまりのかくちゅうじょうのじょうやとうで、1822…

ほっかいどうのたび

いちんちめほっかいどうにいく。はじめてのほっかいどうだ。つまはがくせいじだいにいっかいいったことがあるみたいだけど、おれはうまれてはじめてのほっかいどうだ。いちんちめはせんとれあからはこだてくうこうにはいって、しないけんぶつ、しないにとま…

こんにゃくやぶんひちほりぬきいど

おおがきはうしやがわにかかるへいわばしひがしづめみなみがわに、こんにゃくやぶんひちほりぬきいどのあとがある。 でんしょうちこんにゃくやぶんひちほりぬきいどはっしょうのち おおがきちほうでは、てんめいねんかん(1781~1788)ごろまでせいかつよう…

ちとせひこうじょういきろめんでんしゃ

しんちとせくうこうはしょくどうがいのいっかくに、ろめんでんしゃのてんじ。ほうこうまくに「ちとせひこうじょう」ってかいてあるけど、たぶんさっぽろのろめんでんしゃだ。ちいさなこどもをつれたおかあさんたちがたのしそうにのっとる。 (2024ねん5がつ…

おおいわ

あさりをすぎてつぎのぜにばこにむかっていくとちゅう、ひだり、いしかりわんのうみべにおおいわ。 (2024ねん5がつついたち、すいようび、へいじつ) 【ほっかいどうのたびよっかめ】

いしかりわんのうみ

うちよせるなみにこころもあらわれる。おたるちっこうをでてつぎのあさりにむかっていくとちゅう、ひだりにいしかりわんのうみ。 (2024ねん5がつついたち、すいようび、へいじつ) 【ほっかいどうのたびよっかめ】

おたるをでていくいわみざわいきふつう

おたるは1ばんのりばからいわみざわいきふつうがでていく。しゃりょうばんごうしんがり「くは731-201」。 このでんしゃのうんこう おたる 10:33 → (はこだてせん=いわみざわいきふつう) → 12:08 いわみざわ〔74.4きろ、1じかん35ぷん、じそく47.0きろ、1,…

いしかわたくぼくうたのいしぶみ

「こをおいて ゆきのふきいるていしゃばに われみおくりしつまのまゆかな」 たくぼくおたるはえきまえろーたりーのきたがわ、かいだんをあがったとこにいしかわたくぼくうたのいしぶみ。たてたのは2005ねん10がつ23にち。 えきしゃのまえにせつめいがき。 い…

おたるからかえりのでんしゃにのる

おーせんとほてるおたるをちぇっくあうとして、えきにとうちゃく。 じどうけんばいきできっぷをかってかいさつをはいる。おたるからしんちとせくうこうまでひとり1,910えん。 5ばんのりばにあがって、しんちとせくうこういきとくべつかいそくえあぽーとにの…

おーせんとほてるおたる

おーせんとほてるおたる801ごうしつであさのめざめ。まちのむこう、おたるみなとからつづいていしかりわんがひろがる。わんのむこう、くものあいさからてんしのはしごがやまにそそぐ。 このあとつまをひとりやどにのこして、えきにむかう。あさめしまえので…