2024-01-01から1年間の記事一覧

こうわいききゅうこう

なごやは3、4ばんのりばにこうわいききゅうこうのあっかいでんしゃがはいってきて、さきに3ばんのりばがわのとびらがあいておりるひとがおりてきて、つづいて4ばんのりばがわのとびらがあいてのるひとがのりこんでいく。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび…

ひがしおかざきいきふつう

なごやは4ばんのりばにひがしおかざきいきふつうのこおろぎとそうがはいってくる。でんしゃは2りょうへんせいを2ほんれんけつした4りょうで、まえ2りょうもうしろ2りょうもこおろぎとそう。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ)

きらよしだいききゅうこう

なごやは4ばんのりばに、きらよしだいききゅうこうのぎんいろでんしゃがはいってくる。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ)

とよはしいきかいそくとっきゅう

なごやは3ばんのりばから、とよはしいきかいそくとっきゅうのぱのらますーぱーがでていく。ひょうじゅんの6りょうにうしろに2りょうぞうけつしたぱのらますーぱーだ。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ)

なごやいききゅうこう

かにえは4ばんのりばになごやいきふつうがまちあいしとるとこで、むかいの3ばんのりばになごやいききゅうこうがはいってくる。でんしゃはともに、あかちゃいろとしろのにしょくとそうでぶこつにかくばったきんてつひょうじゅんでんしゃ。 〔かにえ 12:53 → …

まつさかいききゅうこう

かにえは1ばんのりばにつしんまちいきふつうがまちあいしとるとこで、むかいの2ばんのりばにまつさかいききゅうこうがはいってくる。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ)

かにえをつうかしていくびすたかー

かにえは3ばんのりばを、かいそうひょうじのびすたかーが、なごやほうめんにものすごいそくどでかけぬけていく。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ)

ふないりしんめいしゃのせつめいがき

かにえはふないりしんめいしゃのけいだいにせつめいがきがあって、つぎのようにかいてある。 ◇ ◇ ちめいのいわれ(ふないり) げんちめい あいちけんあまぐんかにえちょうおおあざかにえほんまちあざかえちあいちけんあまぐんかにえちょうおおあざにしふくだ…

かにえぎょぎょうきょうどうくみあいきねんひ

むかしかにえは、かにえがわにかわみなとがあって、ぎょぎょうがさかんだった。ふないりどおりぞいしんぺいしょうてんのすぐみぎをおく、にしにはいっていくと、かにえがわていぼうどうろのてまえにかにえぎょぎょうきょうどうくみあいきねんひがある。 きね…

まつさかいききゅうこう

でんしゃをおりたひとたちをこうないふみきりにまたせて、かにえは2ばんのりばからまつさかいききゅうこうがにしにでていく。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ) 【かにえみなとをたずねて】

うんてんしさんこうたい

じんぐうまえは1ばんのりばでおんなのうんてんしさんがでんしゃまち。 いちのみやいききゅうこうのあっかいでんしゃがはいってきて、うんてんしさんこうたい。 (2024ねん3がつ11にち、げつようび、へいじつ) 【かにえみなとをたずねて】

にしおいきふつうのぎんいろでんしゃ

しんあんじょうは1ばんのりば。あめのしたたるぎんいろでんしゃのわきを、うんてんしさんがあるいていく。これからこのでんしゃをうんてんしてにしおまでいくだ。 〔なごや 16:03 → (なごやほんせん=とよはしいきとっきゅう *1) → 16:28 しんあんじょう〕…

とよはしいきとっきゅうのぱのらますーぱー

なごやは3ばんのりばからとよはしいきとっきゅうのぱのらますーぱーにのる。 ざせきはとくべつしゃ1ごうしゃ5でー。てんぼうせきさいこうれつみぎまどがわ。あめだけどてんぼうせきをとった。 おとうばしでみぎとうかいどうせんをいくとよはしいきふつうの31…

めいてつなごやででんしゃけんぶつ

めいてつなごやは3ばんのりばででんしゃけんぶつ。 とよはしいききゅうこうのぎんいろでんしゃがはいってくる。 せんとれあいきじゅんきゅうのあっかいでんしゃがはいってくる。 せんとれあいきみゅーすかいがはいってきて、すーつけーすをかかえたかんこく…

たかばたいきふつう

しんさかえまちはなごやほうめんのりばに、たかばたいきふつうのすてんれすでんしゃがはいってくる。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ)

すいちょくひきこみえすかれーたー

すいちょくひきこみえすかれーたー てすりをすいちょくにゆかにひきこんでいくえすかれーたー。ゆうがなたたずまいだ。 せかいに3きしかないっていうすいちょくひきこみえすかれーたーだけど、ほのうちの1きがめいてつひゃっかてん8かいと9かいをむすぶこの…

はんだいきふつうのぎんいろでんしゃ

かぎやなかのいけは1ばんのりばででんしゃをまっとるとこで、はんたいせん2ばんのりばにはいってきたはんだいきふつうのぎんいろでんしゃがでていく。5003へんせい4りょう5000けいぎんいろでんしゃ。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ) 【かぎ…

かなやまいきふつう

かぎやなかのいけはなごやほうめんのりばに、かなやまいきふつうのあっかいでんしゃがはいってくる。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ) 【かぎやなかのいけをたずねて】

はんだいきふつう

おおたがわは1ばんのりばに、はんだいきふつうのぎんいろでんしゃがはいってくる。9514へんせい4りょう9500けいぎんいろでんしゃがはいってくる。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ) 【かぎやなかのいけをたずねて】

おおたがわ1ばんのりば

しんにってつまえをでてこうかをあがったこうわいきとっきゅうのぱのらますーぱーが、おおたがわはいちばんひだりの1ばんのりばにはいっていってていしゃ。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ) 【かぎやなかのいけをたずねて】

せんとれあいきとっきゅう

じんぐうまえは3ばんのりばにせんとれあいきとっきゅうのこおろぎとっきゅうがはいってくる。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ) 【かぎやなかのいけをたずねて】

しんうぬまいきとっきゅう

じんぐうまえは1ばんのりばにしんうぬまいきとっきゅうのこおろぎとっきゅうがていしゃ。 (2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ) 【かぎやなかのいけをたずねて】

いわくらいきふつうのあっかいでんしゃ

しんあんじょうは3ばんのりばからいわくらいきふつうのあっかいでんしゃがでていく。 (2024年3がつ15にち、きんようび、へいじつ)

きらよしだいききゅうこうでちりゅうからしんあんじょうまで

ちりゅうはこうか8ばんのりばからきらよしだいききゅうこうのあっかいでんしゃにのる。 いまのみかわせんをこえてひだりにくねりながらちへいにおりていくとこで、あっかいでんしゃとすれちがい。 うしだをつうかして、あっかいでんしゃとすれちがい。 しん…

いまはなきみかわちりゅう2、3ばんのりば

2024ねん3がつ15にちにさいごのひをむかえたみかわちりゅう。のりばはきのうわやがあるしましきのりばで、2ばんのりばがちりゅうほうめんのりば、3ばんのりばがとよだしほうめんのりばだった。ちなみにこのほかにとっくのむかしにつかわれんくなっとった、か…

しんしゅうおおたにはおおがきべついん

みのじはてんまちょうにしこうさてんのひがし、きたがわのほどうからおくにつづいてみじかいさんどうとちいさなたいこばしがあって、ほっからさらにずーっとおくに、しんしゅうおおたにはおおがきべついんがある。 こんくりーとづくりのほんどうは、しろいは…

みのじひがししょうがっこうにしのすいもん

みのじは、ひがししょうがっこうのにしのはしにすいもんがある。おおがきはみずのみやことしてなだかい。 (2024ねん3がつよっか、げつようび、へいじつ) 【みのじさわたりじょうやとうからおおがきじゅくまで】

あずまちょう1ちょうめのながやもん

みのじはさわたりじょうやとうからにし、あずまちょう1ちょうめにながやもんがある。 (2024ねん3がつよっか、げつようび、へいじつ) 【みのじさわたりじょうやとうからおおがきじゅくまで】

みのじおおがきじゅくのせつめいがき

みのじおおがきじゅくなごやぐちもんのいしぶみをかねる、おおがきじょうひがしそうもんのいしぶみのわきに、みのじおおがきじゅくのせつめいがきがある。 ◇ ◇ みのじおおがきじゅく みのじのしゅくばまちは、みやじゅくからたるいじゅくのかんに7しゅく(な…

みのじおおがきじゅくなごやぐちもんとおおがきじょうひがしそうもん

みのじは、てんまちょうにしこうさてんからちょこっとにしにいったとこでひだりにおれて、むきをみなみむきにかえる。 このおれてんのこうさてんのせいなんかどにあるのが、みのじおおがきじゅくなごやぐちもんのいしぶみ。このもんをくぐって、いよいよおお…