尾西歴史民俗資料館の市川房枝資料

市川房枝 - 婦人運動家、参議院議員

2021.11.11 (61) 尾西歴史民俗資料館 - 市川房枝 1000-1500

市川房枝1893年、明地村の吉藤でうまれました。明地尋常小学校在学中は勉強ぎらいでしたが、起町の高等小学校時代の担任岩田よねとであい、勉強にみがはいるようになったそうです。ほのあと、愛知県女子師範学校(いまの愛知教育大学)でまなび、1913年、朝日尋常高等小学校で教師となりました。

(中略)

1953年に参議院議員に当選し、以后5回当選し、1981年に在職中のまま87才でなくなりました。房枝は幼少のときにちちおやから暴力をうけるははおやをみて、「なぜおんなはがまんをせにゃならんのか」っておもったのが活動の原点であったって回想しております。

市川房枝と恩師岩田よね先生

2021.11.11 (62) 尾西歴史民俗資料館 - 市川房枝と岩田よね先生 830-1020

写真は1951年に起町での高等小学校時代の同窓会での集合写真。房枝は朝日村の高等小学校の卒業ですが、当初、ちかくには高等小学校が起町にしかなかったため、起町までかよっておりました。美濃路のまつなみきのなかをかよったことや、伊吹おろしのかぜがつらかったことを晩年に回想しております。

(以下省略)

2021.11.11 (63) 尾西歴史民俗資料館 - 市川房枝と岩田よね先生 1750-1240

〔2021年11月11日訪問〕


(さんこう)