2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのふるいのえき - 2021年3月31日

あっかい電車がでてくる。ふるいのえきからあっかい電車がみなみにいく。名古屋方面からの乗客をおろしてえきをでて、ふみきりにクルマや自転車をまたせてとおっていく。

矢作橋のえきのふうけい - 2021年3月とおか

矢作橋は3番のりばに、東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。 また、3番のりばを、豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがとおりすぎていく。 こんどは2番のりばに、岩倉いきふつうのあっかい電車がはいってくる。

坂戸いきバス - 2021年3月とおか

矢作橋駅前交差点にあらわれた坂戸いきバス。こっから右折して国道1号線をひがしにつぎの矢作橋駅東交差点までいって、また右折してみなみにすすんで終点の坂戸バス停までいく。このバスがあるのは、平日、土休とも1日2本。

あっかい電車 - 2021年3月とおか

ふるいのえきからでてくるあっかい電車。ふみきり左右にとまるクルマをしたにみて、つぎの堀内公園のえきにむかっていく。

豊橋いきふつう - 2021年3月いつか

矢作天神ふみきりをみなみにわたっていくとこで、313系の豊橋いきふつうがひだりにいくのをみる。

高蔵寺いきふつうと大門駅いきバス - 2021年3月いつか

大門駅にしのガードをきたにくぐっていくとこで、うえに高蔵寺いきふつうがいくのをみる。 さらに大門小学校のへんをいくとこで、大門駅いきバスとすれちがい。

蓬廼盧(よもぎのいおり)のいしぶみ

高岡は新馬場(しまんば)の村上忠順遺跡地のちかくに、蓬廼盧(よもぎのいおり)のいしぶみがある。蓬廼盧は、村上忠順の号。 〔2021年3月25日訪問〕

村上忠順遺跡地のいしぶみ

高岡は新馬場神明宮(しまんばしんめいぐう)のきたに村上忠順遺跡地のいしぶみがあって、つぎのようにかいてある。 【正面】 村上忠順遺跡地豊田市 ◇ ◇ 【みぎめん】 村上忠順(むらかみただまさ)遺跡地 医学者国学者で歌人、幼名賢次のち忠順を称して承卿…

新馬場神明宮(しまんばしんめいぐう)の由緒がき

郷社神明宮と猩々 この郷社は、1929年に着工し、1931年4月ようかに竣工された。この神社は、神明づくりといわれ、近郷に類をみんりっぱなつくりである。上棟式には、2万人ものひとでがあり、付近のたやはたけまでひとであふれたという。造営費は、現在換算で…

岐阜いき特急 - 2021年3月25日

しんあんじょうは4番のりばに、岐阜いき特急のこおろぎ塗装がはいってくる。うしろはこおろぎ特急。

古井神社とさくら - 2021年3月27日

(ふるいじんじゃ) 古井神社とさくら。きれいだな。

「祝古井神社竣功」のかんばん - 2021年3月26日

(ふるいじんじゃ) きょう2021年3月26日、改修工事のおわった古井神社(ふるいじんじゃ)に「祝古井神社竣功」のかんばんがでとるのをかくにんした。

岐阜いき特急と吉良吉田いき急行 - 2021年2月25日

知立は、5番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってきたっておもったら、すぐに6番のりばに吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってきた。

吉良吉田いき急行 - 2021年2月25日

さくらいのえきにはいってきた吉良吉田いき急行は、あっかい電車。おんなじあかでも、ひかりの加減でてりががやいとるとこと、かげになっとるとこがくっきりわかれとる。ちょっとぼんぼりみたいなかんじもあって、おもしろいな。 (さんこう) 東岡崎まで電…

上野城址の説明がきと上野城絵図

上野城址(上野上村城址) 応仁のころ(1467年)伊勢貞親の被官であった戸田弾正左衛門宗光による築城とつたえられとる。しろの周囲には、自然地形を利用したほりがめぐり、西南に本丸、東北に二の丸が配されとる。 宗光は1475年に次男の家光をのこして渥美…

占部分水堰と六ツ美分水堰

岡崎は六名南(むつなみなみ)と天白町(てんぱくちょう)のさかいに岡崎幹線水路ってのがある。すぐにしの菅生川からみずをひいて、ひがしにながれていく。 いちばんにしがわには占部分水堰ってのがあって、ほっからひがしにながれていく。 ほいからほれと…

蒲郡線のあっかい電車 - 2021年2月はつか

蒲郡の高架から、吉良吉田いきふつうのあっかい電車がでていく。

名古屋いき最終列車2021第3話 - 2021年2月16日

名古屋いき最終列車2021第3話は六角精児さんと小野莉奈さん。 鉄道会社勤務の森本宗太郎(六角精児さん)のお話。趣味も仕事も恋愛も全ての人生を鉄道に捧げて生きてきた宗太郎に事件ともいえる大きな変化が。カメラをもって10年来気になっとった中部国際空…

きょうの桜本天神社 - 2021年2月とおか

2021年2月とおか、古井神社(ふるいじんじゃ)境内社のひとつ桜本天神社をみぎ45度からさつえい。てまえに拝殿、おくに本殿。

西尾いきふつう - 2021年2月ここのか

しんあんじょうは2番のりばに、西尾いきふつうがしゅっぱつまち。電車は3525編成4両3500系きんぎょばちのあっかい電車。

豊明いきふつうと新鵜沼いき快速特急 - 2021年2月ここのか

東岡崎は1番のりばで、豊明いきふつうのあっかい電車がしゅっぱつまち。 2番のりばに新鵜沼いき快速特急のパノラマスーパーがはいってくる。 これがでていくのをまって、1番のりばでしゅっぱつまちをしとった豊明いきふつうがでていく。

豊橋いき急行 - 2021年2月ここのか

東岡崎は3番のりばに、豊橋いき急行のあっかい電車がはいってくる。

東岡崎いきふつうと豊橋いき快速特急 - 2021年2月ここのか

東岡崎は4番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がとうちゃく。方向幕は伊奈いきふつうになっとる。 3番のりばに豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがとうちゃく。 これがでていくのをまって、4番のりばでまちあいをしとった伊奈いきふつうがでていく。

岡崎公園前 - 2021年2月ここのか

しんあんじょうからのった東岡崎で岡崎公園前に停車。ここで岩倉いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。うしろはぎんいろ電車。 岡崎公園前をでてすぐに国道248号線をこえて、すぐに旧岡崎公園前を通過。すぐに菅生川をわたる。

矢作橋のえきのふうけい - 2021年3月19日

矢作橋は2番のりばを岐阜いき特急のパノラマスーパーがとおりすぎていく。 3番のりばを豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がとおりすぎていく。 また、2番のりばに岩倉いきふつうのあっかい電車がはいってくる。

ふみきりのふうけい - 2021年3月19日

東海道線は岡崎街道ふみきりをひがしいきに、桃太郎のけんいんする貨物列車がいく。 東海道線はあんじょう街道ふみきりをにしいきに、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急がいく。

しんあんじょういきふつう - 2021年3月17日

つかまえた!あっかい電車つかまえた!ふみきりのどまんなかでつかまえた!ふるい6号ふみきりをいくしんあんじょういきふつう♪

しんあんじょう1、2番のりば - 2021年2月16日

2021年2月16日、しんあんじょうは西尾線1、2番のりばをかくにん。 1番線名古屋よりに、がっちりしたくるまどめ。 1、2番のりば西尾よりに、ホームをちょこっとだけ延長工事中。

東岡崎いきふつう、豊橋いき特急、豊川稲荷いき急行 - 2021年3月ここのか

しんあんじょうは6番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。 6番のりばに豊橋いき特急のパノラマスーパーがはいってきて、でていく。 つづいて6番のりばに豊川稲荷いき急行のぎんいろ電車がはいってきて、でていく。

愛知教育大前いきバス - 2021年3月ここのか

知立はえきまえロータリーに愛知教育大前いきバスが停車中。15時5分のしゅっぱつをまつ。