2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧
2022年11月17日、もくようび、平日 から のりもん まで 料金 いき ふるい 6:49 名鉄西尾線=岩倉いき急行5.7キロ/8分/時速42.8キロ 6:57 しんあんじょう 680円+360円=1,040円 しんあんじょう 7:09 名鉄名古屋本線=岐阜いき特急【特別車1号車9B *1】29.7…
滋賀県ごかしょうは金堂(こんどう)の商人やしき中江準五郎邸(なかえじゅんごろうてい)に三中井本支店所在地図と京城の百貨店激戦区っていう地図が展示してあってきょうみぶかい。三中井(みなかい)ってのは金堂の中江4兄弟が経営して、戦前に鮮満支、す…
ごかしょうは金堂(こんどう)バス停で乗客をおろした八日市駅(ようかいちえき)いきバスがつぎのバス停にむかっていく。
ガードのうえ、岡崎いきふつうのステンレス電車が六名(むつな)のえきにはいっていく。
名古屋は4番のりばに運転士さんや車掌さんがいっぱい。あんまりみかけることのない光景だけど新人研修か。 3、4番のりばにセントレアいき特急のこおろぎ特急がはいってくる。 つづいて豊橋いき特急のパノラマスーパーがはいってくる。
万場大橋にしづめのみなみ、堤防道路のそとがわに秋葉社があって、ほのわきに万場のわたしの説明がきと万場宿の説明がきがある。 佐屋街道万場の渡し(まんばのわたし)〔中川まちなか博物館〕 佐屋街道は、熱田から岩塚、万場、神守佐屋を経て桑名へ渡る陸…
名古屋は万場大橋(まんばおおはし)ひがしづめの東北に七所社(ひちしょしゃ)がある。 七所社 御祭神 やまとたけるのみこと(日本武尊)|あまてらすおおみかみ(天照大神)|うかのみたまのみこと(倉稲魂命)|あめのおしほみみのみこと(天忍穗耳尊)|…
知立でかえりの電車をまっとるとこで、めのまえを回送のあっかい電車がとおりすぎていく。3512編成4両3500系きんぎょばち。 東岡崎いきふつうで知立からしんあんじょうに移動。 1番のりばにまっとった西尾いきふつうは3512編成4両3500系きんぎょばち。さっき…
知立は6番のりばに豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがはいってくる。 こんどは6番のりばを回送のあっかい電車が通過。 むかいの5番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。 また6番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。
にしびをよこにうけたしんあんじょういきふつうのぎんいろ電車が芝崎ふみきりをとおっていく。つぎの停車駅はふるい。
〔2022年11月11日、きんようび、平日〕 いき ふるい 6:30 → 6:38 しんあんじょう しんあんじょう 6:41 → 7:07 名古屋 【特別車】 名古屋 7:37 → 8:02 米原 【ひかり号指定席 *1】 現地移動 米原 8:21 → 8:53 多賀大社前 多賀大社前 10:17 → 10:32 彦根 彦根…
滋賀大学はしきちの東南かどに正門があって、にしむきに正門をはいったすぐみぎがわに、つまいりのかたちでひがしむきに講堂がたっとる。したみいたばりのしろいすてきな洋館だ。 講堂のみなみがわをとおっていって東北方向にふりかえってみてみると、やねご…
ひわだぶきのちゃいろとかなぐのきんぴか。かみがみのやねだ。 多賀大社本社殿。祭神はいざなぎのみことといざなみのみこと。 正面から。 みぎ45度から。 本社殿のみぎに能舞殿(のうぶでん)。ここが映画「線は、ぼくをえがく」をさつえいしたとこで、湖山…
多賀大社前は2番のりばにあかでん号がはいってくる。米原からきた電車だ。 いれかわりに2番のりばからきいろい電車がでていく。高宮どまりの電車だ。
多賀大社前は2番のりばにあかでん号がとうちゃく。米原を8時21分にでて8時53分にここ多賀大社前についた。
米原は1番のりばにあかでん号がはいってくる。おりかえし多賀大社前いきふつうになる電車で、車両番号は822と1822。8時21分にしゅっぱつする。
名古屋で名鉄から新幹線にのりかえ。ひろこうじぐちで自動券売機にならんで、米原までのきっぷをかう。のるのは広島いきひかり号で、乗車料金1,340円と指定席特急料金2,290円で3,630円。いや、ならんどるひとがおおくて時間のかかったこと。 のりばにあがっ…
滋賀大学しきちんなかの西南かどにひがしむきに滋賀大学陵水会館はたっとる。 中央にいりぐち。ほのひだりてまえに説明がき。 陵水会館 この会館は、経済学部の前身である旧彦根高等商業学校の同窓会館(陵水会館)として1938年11月に建築された。建築家ヰリ…
名古屋は新大坂方面のりばに広島いきひかり号がはいってくる。このえき始発の電車で、ふつうならみなみからはいってくるとこをきたからはいってきておりかえししゅっぱつする。
名古屋は3、4番のりばに豊川稲荷いき急行のぎんいろ電車がはいってくる。 つづいてセントレアいき特急のこおろぎ特急がはいってくる。 つづいて豊橋いき特急のパノラマスーパーがはいってくる。
きのう2022年11月ようか、しんあんじょうのまどぐちでふるいの入場券をかってみた。
知立は6番のりばから吉良吉田いき急行のあっかい電車にのる。 しんあんじょうは2番のりばに停車。 みなみあんじょうにとうちゃく。乗車をおえる。
知立は6番のりばに豊橋いき急行のぎんいろ電車がはいってくる。 こんどは5番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。 また6番のりばに吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってくる。
2022年7月17日、にちようび。西尾祇園祭にレディカシティブラスオーケストラって楽団の演奏をきいた。 曲目はりささんのぐれんげからなつうた特集まで。 観客からアンコールのこえもかかる。 さいごはみさお太鼓って楽団もいっしょになって演奏。
きのう2022年11月よっか、西尾市資料館で西尾城下地図をてにいれた。じょうかまち当時のまちわりと現況の街区がかさねてあって、どこがどこだったかってことがとってもようわかる。
西尾城天守台 西尾城天守は二之丸西北隅に築かれました。天守は本丸におかれることが多いですが、二之丸に天守が配置されたことは西尾城の特徴でもあります。 絵図によると、天守は三重で南と東に多聞櫓が付いております。一階は東西九間、南北七間で、高さ…
西尾市資料館に西尾じょうかまち模型が展示してある。 西尾駅からにしにのびる中央どおりとおしろどおりがおしろのほりだったとこをとおっとる。 〔2022年7月17日訪問〕
西尾城ほんまるうしとらやぐらののぼりぐちに説明がきがあって、つぎのようにかいてある。 ◇ ◇ 西尾城ほんまるうしとらやぐら うしとらやぐら(東北のやぐら)はほんまるすみやぐらのひとつで、ほかのやぐらにくらべてたかく、3層のやぐらであった。このやぐ…
西尾城ほんまるにたつみつるぎ八幡宮。 みつるぎ八幡宮 社伝によれば、文徳天皇(もんとくてんのう/827年~858年)の皇子八条院宮が、渥美郡伊川津(あつみぐんいかわづ)にご住居されたおり、ほのおやしきの東西に八幡社、天王社(いまの伊文神社(いぶん…
西尾祇園祭のおみこしが西尾城内みつるぎ八幡宮にやってくるのをみた。ふだんは伊文神社(いぶんじんじゃ)にあるおみこしだ。 〔2022年7月17日訪問〕