2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑名からかえる - 2020年8月25日

桑名のまちあるきをきりあげて、うちへのみやげに桑名名産しぐれはまぐりをかって、えきにもどりかけたとこで、中央どおりにあったにわっていう喫茶店にはいっていっぷく。たばこがすえるのがうれしい。 いっぷくをおえて、えきにむかう。にわのおくさんにみ…

みなみあんじょうのえきをいきかうあっかい電車 - 2020年8月17日

みなみあんじょうのえきは、みなみいきに吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってくる。 また、いきちがいで、きたいきにしんあんじょういきふつうのあっかい電車がはいってきて、でていく。

高架をいくあっかい電車 - 2020年8月12日

高架をいくあっかい電車。桜井のえきをでたしんあんじょういきふつうの2両編成きんぎょばちが、つぎの堀内公園のえきにむかってすすんでいく。

ぎんいろ電車 - 2020年8月19日

矢作橋は3番のりばに東岡崎いきふつうのぎんいろ電車がはいってきて、ホームにまっとったひとたちがのりこんでいく。

明智城址説明がき

明智城は桔梗坂をちょこっとのぼっていったみぎがわに、明智城址説明がきがある。大手門よりてまえ。 明智城址 可児市は、戦国時代の悲運の武将「明智光秀」の生誕の地である。1342年(※ 1345年ってかいてあるのはまちがい)に美濃源氏、土岐下野守頼兼(と…

あめのあさひまちどおり - 2020年7月17日

日の出町交差点からあさひまちどおりをにしにみる。ライトをつけてはしるクルマ。かさをさしてあるくひと。

豊橋いき急行 - 2020年7月16日

名古屋本線は宇頭12号ふみきりを、ひがしいきにあっかい電車がはしっていく。しんあんじょうをでてつぎの東岡崎にむかう豊橋いき急行だ。

大友皇子御陵にある大友皇子の詩

大友皇子御陵のいしぶみのみぎに大友皇子の詩2首をかいたいしぶみがある。 淡海朝大友皇子乃詩・二首 宴に侍す(うたげにじす) 皇明日月と光らひ(こうみょうひつきとてらひ) 帝徳天地と載せたまふ(ていとくあめつちとのせたまふ) 三才並泰昌(さんさい…

『大友皇子御陵』のいしぶみ

おもてめん 大友皇子御陵 うらめん 1908年10月1日村社へ合祀 〔2020年8月むいか訪問〕

北野北口いきバス - 2020年8月むいか

国道1号線をにしにすすむ北野北口いきバスが、東大友町並木側(ひがしおおどもちょうなみきがわ)交差点を直進。 暮戸(くれど)交差点で右折。長瀬みなみどおりをきたにはいっていく。

大友天神社の由緒がき

おもてめん 大友天神社 御祭神:弘文天皇(大友皇子) 鎮座地:愛知県岡崎市西大友町字天神10番地 由緒: 往昔(おうせき)天智天皇の長子大友皇子は壬申の乱にあい、従者長谷部信次らとこの地に流偶し草庵をむすぶ。 皇子は「天性明悟にして雅より博古を愛…

大曽根からみなみあんじょうまで - 2020年7月13日

大曽根で瀬戸線のたびをおえて、中央線にのりかえ。14時8分の名古屋いきふつうにのる。電車は、しんがりクモハ211-5031の4両編成211系。みなみにすすんで、14時16分、金山にとうちゃく。 ロッテリアでいっぷく。 こんどは名鉄。金山16時7分の豊橋いき特急に…

みなみあんじょうから栄バス停まで - 2020年7月13日

みなみあんじょう11時27分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。おくれとった吉良吉田いき急行のぎんいろ電車のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。あんじょう平野をきたにすすんで、しんあんじょうは2番のりばにとう…

岐阜いき特急 - 2020年7月とおか

知立は5番のりばに、岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。

神宮前のホームでまつ車掌さん - 2020年7月とおか

神宮前は3番のりばにおんなの車掌さんがでてきたとこで、はんたいの2番のりばから岐阜いき特急のこおろぎ特急がでていく。 つづいて、2番のりばに河和いき特急のあっかい電車がはいってきたけど、おんなの車掌さんはホームの安全かくにんをするだけ。 ほのつ…

あんくるバス作野線バス - 2020年7月ようか

みどりいろの7番のバスが、おんなのひとがひとりまつバス停にとうちゃく。あんくるバス作野線バスが桜町バス停についたとこだ。あんじょう始発のバスで、こっからみかわあんじょう、東刈谷、みかわあんじょうってぐるぐるまわって、終点のしんあんじょうまで…

知立ひがしふみきり - 2020年7月ようか

東岡崎いきふつうのあっかい電車がとおっていく。 つづいて、猿投いきふつうのあっかい電車がでてくる。知立ひがしふみきり、なかなかあがらんわ。

パノラマスーパーで金山からしんあんじょうまで - 2020年7月いつか

金山16時37分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、先頭1号車5Aの展望席にすわっていく。 ひだり曲線で一ツ木を通過するとこで、犬山いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。 しんあんじょうがちかづいて、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急とす…

豊橋いき快速特急 - 2020年7月いつか

金山のえきから豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がでていく。 (さんこう) 島氏永(しまうじなが)でおりてみた - 2020年7月いつか - あきひこゆめてつどう|2020/08/03 国府宮 15:05 → (豊橋いき快速特急) → 15:21 金山

きょうのしんあんじょう - 2020年8月みっか

橋上駅化工事まっさいちゅうのしんあんじょう。橋上コンコースからホームにおりる階段もだいぶかたちがみえてきた。 4番のりばに岐阜いき特急のパノラマスーパーがとうちゃく。橋上コンコースのしたになる部分は、だいぶくらいかんじになるか。 岐阜いき特急…

きんぎょばち、鉄仮面、かんつうがた

みなみあんじょうは2番のりばにはいってきた西尾いきふつうはきんぎょばち。 いきちがいに1番のりばにはいってきた佐屋いき急行は鉄仮面。 っておもったら、まえ2両だけで、うしろ2両はかんつうがた。 きんぎょばち、鉄仮面、かんつうがたっていう、3種類の…