2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JRあんじょうえきいきバス - 2021年3月26日

あんじょう街道ふみきりを、JRあんじょうえきいきバスがきたからみなみにわたっていく。

しゅっぱつの案内放送 - 2021年3月23日

しんあんじょうは3番のりばにまちあいをしとった岩倉いきふつうのあっかい電車。4番のりばを新鵜沼いき快速特急のパノラマスーパーが通過のあと、車掌さんが車内放送をいれてしゅっぱつ。

しんあんじょうを通過する新鵜沼いき快速特急 - 2021年3月23日

しんあんじょうは4番のりばを新鵜沼いき快速特急のパノラマスーパーが、どえらい速度でかけぬけていく。ホームでは3番のりばにまちあいちゅうの岩倉いきふつうの車掌さんが電車からおりて、これをみまもる。

豊橋いき快速特急 - 2021年3月23日

東岡崎は4番のりばに伊奈いきふつうのあっかい電車がまちあいをしとるとこで、3番のりばに豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがはいってきて、さきにでていく。

伊奈いきふつう - 2021年3月23日

東岡崎は4番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がとうちゃく。3番のりばから豊橋いき快速特急をさきにいかせたあと、伊奈いきふつうになまえをかえてふたたびひがしにでていく。

岐阜いき特急 - 2021年3月23日

岡崎公園前は1番のりばを、にしいきに岐阜いき特急のこおろぎ特急がかけぬけていく。

豊川稲荷いき急行 - 2021年3月23日

岡崎公園前は2番のりばを、ひがしいきに豊川稲荷いき急行がかけぬけていく。電車は、2両編成こおろぎ塗装と4両編成ぎんいろ電車の連結。

「北野桝塚のりかえ岡崎いきふつう」

愛知環状鉄道には「北野桝塚のりかえ」っていう電車がある。みなみいきに岡崎いきふつう、きたいきに高蔵寺いきふつうがいきかうのが愛知環状鉄道なだけど、なかに「北野桝塚のりかえ岡崎いきふつう」、「北野桝塚のりかえ高蔵寺いきふつう」ってのがあって…

豊橋いき特急 - 2021年3月23日

岡崎公園前はひがしいきのりばを、豊橋いき特急のパノラマスーパーがかけぬけていく。

岐阜いき特急 - 2021年4月28日

東岡崎は2番のりばに岐阜いき特急のパノラマスーパーがとうちゃく。 乗客ののりおりをおえて、しゅっぱつ。つぎはしんあんじょうだ。

なつかしのクルマ写真作品展 - あんじょう市民ギャラリー

写真展にわが出品作みてきた。ほー。 懐かしの“車”写生&写真作品展 会期 : 2021年4月24日(土) ~ 2021年5月5日(水) 時間 : 9:00~17:00 ばしょ : あんじょう市民ギャラリー展示室 D,E 分野 : 懐かしの“車”写生大会&写真撮影会での作品 費用 : 観覧無料 …

大鷲院(だいじゅういん)の由緒がきと説明がき

門柱わきの由緒がき 扶桑山大鷲院 当山は、扶桑山大鷲院と号し、当初天台宗の古刹であったが、大永年間(1521~1526*1)に心渓賢和尚が曹洞宗に改宗し、8代を経過した1593年5月やまくずれのため諸堂壊滅し断絶するにいたった。 その后10年をへた1602年2月、…

かんつうがたの岩倉いきふつう - 2021年3月16日

矢作橋は3番のりばに岩倉いきふつうがはいってくる。くろい系統板つき4両編成かんつうがたのあっかい電車。かんろくだな。

中京競馬場名鉄杯の系統板 - 2021年3月16日

矢作橋は2番のりばにはいってきた岩倉いきふつうのあっかい電車。中京競馬場名鉄杯を宣伝するくろい系統板をつけとるだけど、かんつうがたならではのわざだ。

岐阜いき特急 - 2021年3月16日

矢作橋は2番のりばを、岐阜いき特急のこおろぎ特急が通過していく。

豊川稲荷いき急行 - 2021年3月16日

矢作橋は3番のりばを豊川稲荷いき急行が通過。電車は、3701編成4両3700系きんぎょばちのあっかい電車。

知立のえきのふうけい - 2021年3月18日

知立は6番のりばに、ひがしいきのあっかい電車がはいってくる。 また、ひがしいきにパノラマスーパーがはいってくる。 さらに、ひがしいきにあっかい電車がはいってくる。 こんどは、にしいきのあっかい電車がはいってくる。 つづけて、にしいきにこおろぎ特…

豊田市でみた岩倉いきふつう - 2021年3月18日

あ、岩倉いきふつう!いつもしんあんじょうでまちあいしとるのをみるのがおおい岩倉いきふつうを豊田市でみかけて、ちょっととまどった。豊田線、地下鉄鶴舞線、犬山線ってとおって、はるばる岩倉までいくだ。

七州城すみやぐらで展示しとったいとの作品 - 2021年3月18日

2021年3月18日、七州城すみやぐらがとよたまちなか芸術祭の会場のひとつになっとって、中崎透さんっていうひとのいとの作品が展示してあった。まどのあかりと、なないろのいと。おもしろい光景だ。でも、いとをひっかけちゃいそう。 ◇ ◇ (さんこう) とよた…

七州城すみやぐら

童子山の高台には、かつて挙母城の城郭(本丸)が置かれておりました。この挙母城は、三河国・尾張国・美濃国・信濃国・伊賀国・伊勢国・近江国の7つの国が望めることから七州城と名づけられました。現在は本丸跡が豊田市美術館の敷地と城跡公園として整備さ…

「朝日丘地域歴史のかおるさんぽみち」

豊田は上挙母(うわごろも)のえきまえに「朝日丘(あさひがおか)地域歴史のかおるさんぽみち」っていうでっかい地図かんばんがある。おすすめのさんぽ経路もいくつかかいてあって、わかりやすい地図だ。豊田市のえきとの中間、にしがわに七州城(ひちしゅ…

二川からかえる - 2021年4月15日

二川宿をあるきおえて、二川のえきにもどる。エスカレーターをあがってかいさつをはいって、2番のりばにおりて、15時15分の岐阜いきふつうにのる。電車は4両編成313系。 15時22分、豊橋は7番のりばにとうちゃく。 橋上コンコースをのぼりおり。JR東海から名…

二川宿駒屋のふたこまや

東海道は二川宿駒屋にふたこまやっていうみやげもんやさんがあって、帆前掛やふで、さしこ、うずらたまごっていう、豊橋の特産品をうっとる。ふたこまやは、駒屋にいくつかあるたてもんのうち中土蔵をつかって営業しとるだけど、みせばんのおねえさんも親切…

新鵜沼いき快速特急 - 2021年4月ようか

豊橋は3番のりばにはいってきた豊橋いき特急のパノラマスーパーが、おりかえし新鵜沼いき快速特急になってでていく。

飯田線豊川いきふつう - 2021年4月ようか

豊橋は飯田線1番のりばに2両編成の豊川いきふつうがはいってきて、まっとったひとたちがのりこんでいく。

東海道線岡崎駅にしぐち自転車おきば - 2021年4月ようか

東海道線岡崎駅は、電車をおりて橋上コンコースにあがったとこで、にしぐち自転車おきばに大量の自転車がとまっとるのをみる。いや、じつに大量の自転車がとまっとるもんだ。

吉田橋

吉田城は黒鉄櫓(くろがねやぐら)のいりぐちをはいってすぐのとこに、吉田橋の説明がきがある。えは、吉田城の対岸から吉田橋をみたとこのえで、はしをわたったひだりがわに吉田城がみえる。ほれと、えのうえには、作家宮城谷昌光さんの小説の一部がつぎの…

武豊いき区間快速が共和にとうちゃく - 2021年3月15日

金山をでた武豊いき区間快速が共和にとうちゃく。東海道線から武豊線にはいっていく電車だけど、金山から大府までのかん、停車駅はこの共和だけ。

武豊いき区間快速 - 2021年3月15日

金山は3番のりばに、武豊いき区間快速がはいってくる。さいしょ東海道線をいって、大府から武豊線にはいっていく電車だ。

一宮いき急行 - 2021年3月15日

しんあんじょうは4番のりばに、一宮いき急行のあっかい電車がはいってくる。