2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋からふるいまで - 2022年3月15日

名古屋13時54分、東岡崎いきふつうのあっかい電車にのる。 14時4分、堀田にとうちゃく。 えきした、アローザでいっぷく。 堀田15時16分、豊明いき準急のあっかい電車にのる。 15時21分、鳴海にとうちゃく。 3番のりばに鳴海15時31分、豊橋いき急行のあっかい…

平田町のかいさつ - 2022年3月15日

鈴鹿線の終着駅、平田町(ひらたちょう)はえきまえロータリーにめんして、みなみむきにかいさつがある。ほいで、かいさつをはいってみぎにまがっていくと、ほのままかためんのりばののりばにあがっていける。

金印創業の地「金印西洋館あとち」

佐屋路(さやじ)はファミリーマート二女子店(ににょうしてん)のひがしに金印わさび(きんじるしわさび)の名古屋工場があるだけど、しきちからそとむきに、歩道にめんして金印創業の地「金印西洋館あとち」って説明がきがかかげてあって、つぎのようにか…

津島街道架道橋

尾頭橋(おとうばし)から佐屋路(さやじ)をにしにいって、東海道新幹線をくぐる。 ところで、くぐるのは新幹線だけかっておもったら、てまえに平行する単線のあおいガーダー橋もくぐる。ようみるとけたにしろじで表示がしてあって、津島街道架道橋ってかい…

三河広瀬のえき

三河広瀬の駅舎。えきまえひろばにめんして旅館広瀬屋。 まちあいしつは喫茶軽食ばしょ。ごへいもち1本200円。 えきまえひろばはおいでんバスのターミナル。 駅舎からちょこっときたにはなれてのりば。ひがしはしのかいだんからあがって、にしにあるいていく…

中川まちなか博物館「佐屋街道と尾頭橋」

佐屋路(さやじ)は八熊交番前(やぐまこうばんまえ)西北にある小林書店のまえに中川まちなか博物館「佐屋街道と尾頭橋」って説明がきがあって、つぎのようにかいてある。 中川まちなか博物館「佐屋街道と尾頭橋」 佐屋街道縁起 東海道の熱田宮宿から桑名宿…

東別院ひがしもん - 2022年5月25日

東別院は、1945年3月の名古屋くうしゅうでゆいつやけのこったのがひがしもん。正門はみなみがわにあるだけど、高麗門様式のこのひがしもんがなんだかすきで、いっつもこっから境内にはいっていく。

豊橋いき快速特急 - 2022年5月25日

鳴海はしましきのりばそとがわ線を、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がおもいっきり車体をみぎにかたげて通過していく。

よっしゃ!

よっしゃ!ってこえがきこえたきがした。神宮前から豊橋いき急行の乗務につく運転士さん。電車がのりばにはいってきて、かばんをてにする。

岐阜いき特急 - 2022年5月にじゅうよっか

しんあんじょうは3番のりばに豊明いきふつうのぎんいろ電車がまちあいしとるとこで、むかいの4番のりばに岐阜いき特急のパノラマスーパーがはいってくる。

弥富いき急行 - 2022年5月にじゅうよっか

みなみあんじょうはきたいきのりばに、弥富いき急行のあっかい電車がはいってくる。

東岡崎いきバス - 2022年5月23日

赤渋町バス停をすぎた東岡崎いきバスが、赤渋町上郷中交差点をとおってつぎの赤渋口バス停にむかっていく。

おりかえし西尾いきふつう - 2022年5月はつか

しんあんじょうは2番のりばに、西尾線のあっかい電車がはいってくる。このえきどまりのふつうだけど、方向幕がまあはいほうなっとるようにおりかえし西尾いきふつうになる電車だ。

岐阜いき特急 - 2022年5月はつか

東岡崎は2番のりばから、岐阜いき特急のこおろぎ特急がでていく。

運動公園前いき電車 - 2022年5月はつか

豊橋はえきまえおおどおりをいく、運動公園前いきのえんじいろの路面電車。ひだりうしろからきた豊鉄バスにぬかれちゃうのか。

ゆのゆ豊橋バス停 - 2022年5月はつか

豊鉄バスは、ゆのゆ豊橋バス停に13時10分の豊橋駅前いきバスがやってきて、まっとったひとたちがのりこんでいく。

セントレアいき特急 - 2022年5月よっか

名古屋は3、4番のりばに、セントレアいき特急のこおろぎ特急がはいってくる。

京都からふるいまで - 2022年5月よっか

2022年5月よっか、すいようび、はたび。えいざん電車にのって、からたち邸を見物して、京都からかえりの新幹線。14時36分の東京いきのぞみ号にのる。座席は指定席12号車3E。ひだり2席まどがわ。6,110円。 湖東平野をすすんで、愛知川(えちがわ)をわたる。…

からたち邸にあるろうかがたのはし - 2022年5月よっか

京都はからたち邸。おおいけのおくにろうかがたのはしがかかっとる。

ひえい - 2022年5月よっか

えいざん電車は起点の出町柳のえきに、前面にきんいろのちのわくぐりをつけた観光列車ひえいがしゅっぱつまち。観光客が写メしては電車にのりこんでいく。

吉良吉田いき急行 - 2022年5月16日

神宮前は4番のりばから、14時58分の吉良吉田いき急行にのる。みはらしばつぐんのきんぎょばちのあっかい電車だ。 しんあんじょうはみぎに転線、転線して、2番のりばに停車。ひだり3番のりばに、むこうからはいってきたのは岩倉いきふつうのぎんいろ電車。 15…

豊橋いき快速特急 - 2022年5月16日

神宮前は4番のりばに、豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがはいってくる。

セントレアいき準急 - 2022年5月16日

江南14時21分のセントレアいき準急にのる。電車は、4両編成9500系ぎんいろ電車と2両編成3100系こおろぎ塗装の連結。 山王を通過して金山にむかってひだりにゆみなっていくとこで、弥富いきふつうのあっかい電車とすれちがい。鉄仮面のあっかい電車。 金山を…

みなみあんじょうのふうけい - 2022年5月16日

下校の女子高生がいっぱいのみなみあんじょうのえき。東海道線をこえてやってきた吉良吉田いき急行のあっかい電車が、みなみいきのりばにはいってくる。まえ2両がきんぎょばちのあっかい電車で、うしろ2両はこおろぎ塗装。 こんどはふるいのほうから高架をあ…

豊橋いき急行と豊橋いき快速特急 - 2022年5月よっか

2022年5月よっか、はたびのあさ。しんあんじょうは4番のりばで岐阜いき特急をまっとるとこで、6番のりばに豊橋いき急行がはいってきて、まちあい。こおろぎ塗装ときんぎょばちの連結。 ちょっとして6番のりばむかいの5番のりばを、豊橋いき快速特急のパノラ…

小田原城天守閣から四方をみはらす

ひがし ひがしにひろがるじょうかまち。いまは近代的な市街地によそおいをかえとる。ほのむこうに相模湾。 大磯丘陵|江ノ島|小田原城下|三浦半島|常盤木門(ときわぎもん)|相模湾 東北方向は横浜、東京につながる。 東南方向にみゆきのはま。 みなみ …

こだま号の車内放送

東京いきこだま号が静岡をでたとこで車内放送がはいる。車掌さんのこえのかわいいこと。 名古屋いきこだま号が静岡をでたとこで車内放送がはいる。 〔2022年4月28日乗車〕

小田原城下大手前のいしぶみ

国道1号線は小田原市民会館前交差点のすぐひがし、きたがわに大手前(おおてまえ)のいしぶみがあって、説明がきにつぎのとおりかいてある。 町名の由来は、ここが小田原城大手門につうじとったためといわれ、当時は重臣屋敷がならんどった。大手前からひが…

しんあんじょうから知立までいきかえり - 2022年3月12日

いき 2022年3月12日、どようび。しんあんじょう15時6分の一宮いき急行にのる。 猿渡川(さわたりがわ)の開析谷(かいせきこく)におりたとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。きんぎょばち。 牛田を通過。 三河線をこえるとこで、豊橋いき…

岐阜いき特急でしんあんじょうから名古屋まで - 2022年3月11日

しんあんじょうは4番のりばから、9時42分の岐阜いき特急にのる。電車は、こおろぎ特急のまえにきんぎょばちのあっかい電車を連結したやつで、先頭車両かぶりつきにたっていく。 金山をでるとこで、ひだり東海道線のりばにはいってきた、豊橋いき快速の313系…