小国神社の祭神えず

2023.10.9 (12) 小国神社 - 祭神えず 2000-1500

小国神社(おくにじんじゃ)の祭神はだいこくさまで、境内にえずが掲示してある。

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと/別名:大国主命(おおくにぬしのみこと))

御例祭日:4月17日・18日

だいこくさま

  1. 大きな袋を肩にかけ
    だいこくさまが来かかると
    ここに因幡の白うさぎ
    皮をむかれて赤裸
  2. だいこくさまはあはれがり
    きれいな水に身を洗い
    がまの穂綿(ほわた)にくるまれと
    よくよく教えてやりました
  3. だいこくさまの言うとほり
    きれいな水に身を洗い
    がまの穂綿にくるまれば
    うさぎはもとの白うさぎ
  4. だいこくさまは誰だろう
    大国主命(おおくにぬしのみこと)とて
    国を開きて世の人を
    助けなされた神様よ

 

多くの人々に歌い親しまれとるだいこくさまを小国神社ではおまつりしております。

〔2023年10月ここのか訪問〕


【おくにじんじゃのたび】