2023-10-09から1日間の記事一覧

小国神社の祭神えず

小国神社(おくにじんじゃ)の祭神はだいこくさまで、境内にえずが掲示してある。 御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと/別名:大国主命(おおくにぬしのみこと)) 御例祭日:4月17日・18日 だいこくさま 大きな袋を肩にかけだいこくさまが来かかるとここ…

追平陶吉作「鳥居強右衛門像」

遠江のくには小国神社斎館に追平陶吉(おいひらとうきち)さん制作の「鳥居強右衛門像」が展示してある。 追平陶吉作「鳥居強右衛門像」 陶造形作家追平陶吉(おいひらとうきち)のよこがお 50才の頃病を患い入院中に陶芸の魅力に触れ、陶人形作りを始める。…

小国神社斎館に展示の馬上銃

遠江のくには小国神社斎館に馬上銃が展示してある。うまにのりながらあいてをうつひなわじゅうだ。新城市(しんしろし)の竹内修さん制作で22万円で販売。三河から遠江にかけての地域でひなわじゅうをつくる伝統があるのか。 〔2023年10月ここのか訪問〕 【…

小国神社の八王子社

小国神社(おくにじんじゃ)は参道を一のとりいから二のとりいにむかっていくとちゅう、ひだりおくに八王子社がある。 八王子社(はちおうじしゃ) 御祭神:国狹槌命(くにのさずちのみこと)・五男神三女神 御例祭:一月十七日 御由緒: 国土の守護神であり…

単行気動車のふうけい

遠州森はかいさつ直結の1番のりばに単行気動車がはいってくる。だいだいいろ、あおいろ、みどりいろの3色のほそおびのはいったしろい車体の列車で、天竜浜名湖鉄道のにしのはしの新所原から遠州森をとおってひがしのはしの掛川までいく。 天竜浜名湖鉄道=新…