きゅういぎりすりょうじかん

2024.4.29 (14) はこだて - いぎりすりょうじかん 1790-1350

はこだてやまのふもと、みなみさがりのさかみちに、にしにめんしてたつきゅういぎりすりょうじかん。いまはとうきょうにあるいぎりすりょうじかんだけど、さいしょははこだてにあっただ。

はこだてしきゅういぎりすりょうじかん

みなとまちはこだてにゆれるゆにおんじゃっくのれきし

  • はこだてしきゅういぎりすりょうじかんははこだてがこくさいぼうえきこうとしてかいこうした1859ねんから75ねんかん、ゆにおんじゃっくをかかげつづけ、いこくじょうちょあふれるみなとまちはこだてをいろどってきました。
  • すうかいのかさいにあったのちこのばしょにさいけんしましたが、ふたたびかさいによりしょうしつし、げんざいのたてもんは1913ねん、いぎりすせいふこうむしょうしゃんはいこうじきょくのせっけいによってかんせいし、1934ねんにへいさされるまでりょうじかんとしてしようされておりました。
  • 1979ねんにはこだてしのゆうけいぶんかざいにしていされ、1992ねんのしせいしこう70しゅうねんをきねんしてふくげんし、このとしからかいこうきねんかんとしていっぱんこうかいをしてきました。
  • 2009ねん3がつ、かいこう150しゅうねんをきにてんじないようをいっしんし、かいこうとしのしんぼるとしてあらたなあゆみをはじめました。

2024.4.29 (18) いぎりすりょうじかん - かいだん 1500-2000

かいだんをにかいにあがっていく。

2024.4.29 (16) いぎりすりょうじかん - りょうじしつむしつ 2000-1500

りょうじしつむしつ。

2024.4.29 (17) いぎりすりょうじかん - いま 2000-1500

りょうじのかぞくがすごしたへや。

2024.4.29 (19) はこだて - いぎりすりょうじかん 2000-1500

そとにまわって、みなみがわからみてみる。にかいだて、しろいがいへきのようかんで、まどのぶぶんだけあおくぬってあるのがとくちょうだ。

(2024ねん4がつ29にち、げつようび、はたび)


【ほっかいどうのたびふつかめ】 > きゅういぎりすりょうじかん