誓願寺十王堂

きのう2019年10月みっか、浄瑠璃姫の菩提寺誓願寺の十王堂をみてきた。十王堂は兼高長者が浄瑠璃姫をとむらうためにたてたもんだっていう。

十王堂全景
2019.10.3 (21) 矢作 - 誓願寺十王堂 1990-1500

ばしょは東海道のきたがわ。誓願寺は境内を矢作保育園としてつかっとるだけど、ほの東南部分に十王堂がたっとる。

石塔
2019.10.3 (22) 矢作 - 誓願寺十王堂石塔 1500-2000

てまえひだりがわの石塔に浄瑠璃姫菩提所ってかいてある。

扁額
2019.10.3 (20) 矢作 - 誓願寺十王堂 1600-1200

扁額にみぎよこがきに十王堂ってかいてある。

内部
2019.10.3 (18) 矢作 - 誓願寺十王堂内部 2000-1500

内部はいろあざやか。左右のしらかべにかいてあるのが地獄で、おくのしらかべにかいてあるのが極楽か。

2019.10.3 (19) 矢作 - 誓願寺十王堂内部 1340-1750

まんなかの仏像のした、たびの僧ってかんじの像がはこにおさまっとる。


(さんこう)