ふるいから津島市役所前まで

2023.2.9 (12) 津島市役所前バス停 - 津島駅いきバス 2000-1500

埋田おいわけから佐屋路のつづきをあるくために、ふるいのえきから津島市役所前バス停まで電車とバスをのりついでいく。

◇            ◇

さいしょは西尾線。ふるい6時49分の岩倉いき急行にのる。

あんじょう平野をきたにすすんで、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。6時57分。

〔ふるい 6:49 → (西尾線=岩倉いき急行) → 6:57 しんあんじょう〕

2023.2.9 (1) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1500-1200

ところで、いつもならとうちゃくと平行して4番のりばをでていく岐阜いき特急がみあたらんかった。まあはいでてっちゃったあとなのかっておもったとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーがはいってくる。いつもよりおくれとっただ。いつもならのれるはずのない電車にのれるわけだけど、座席がとってあるわけでもなくこれはみおくり。

2023.2.9 (2) しんあんじょう - 津島いき急行 1550-1200

つぎのつぎに4番のりばにはいってきた津島いき急行のあっかい電車もみおくり。津島にいくならこれでもいいわけだけど、津島駅から津島市役所前バス停までがめんどくさくて名古屋からバス1本でいくことにしただ。

2023.2.9 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1900-1500

さて、ほのつぎに4番のりばにはいってきた岐阜いき特急のパノラマスーパーにのる。座席は特別車1号車5B。展望席ではあるけどうしろむき。7時9分、しゅっぱつ。

前后で先行する津島いき急行をおいこし。

7時37分、名古屋にとうちゃく。

〔しんあんじょう 7:09 → (名古屋本線=岐阜いき特急【特別車1号車5B】) → 7:37 名古屋〕

バスにのりかえ。名鉄バスセンター3階3番のりばから7時53分の津島駅いきバスにのる。

地平におりた下広井町交差点を左折。名駅どおりをきたにいく。

笹島交差点を左折。太閤どおりをにしにいく。

2023.2.9 (5) 津島駅いきバス - 中村公園東バス停 1600-1200

中村公園東バス停を通過して中村公園前交差点を直進。みぎに豊国神社おおとりい。

2023.2.9 (6) 津島駅いきバス - 新大正橋 800-600

養老山脈にむかってにしにすすんで、庄内川にかかる新大正橋をわたる。

2023.2.9 (7) 津島駅いきバス - 大正橋西交差点 1530-1180

つかのま庄内川西岸堤防をきたにいくとこで、はるかとおくにおんたけさんがみえる。

2023.2.9 (8) 津島駅いきバス - にしじょう交差点 1520-1180

大治町(おおはるちょう)をにしにずーっとすすんで、にしじょう交差点でひだりうしろからきた佐屋路と合流。ぜんかいはこっからあるいた。

七宝町(しっぽうちょう)にはいって下田(しもだ)バス停で調整停車。

津島市にはいって神守口(かもりぐち)バス停で調整停車。

2023.2.9 (9) 津島駅いきバス - 神守一里塚 1600-1180

みぎに神守一里塚(かもりいちりづか)。

神守町下町(かもりちょうしもまち)交差点を直進。ここで右折する佐屋路からはなれる。

2023.2.9 (10) 津島駅いきバス - 越津町交差点にし 1600-1200

越津町(こしづちょう)交差点をすぎたとこで、みぎうしろからきた佐屋路と再会、合流。

2023.2.9 (11) 津島駅いきバス - 日光橋 1600-1200

日光川にかかる日光橋をわたる。

2023.2.9 (12) 津島市役所前バス停 - 津島駅いきバス 2000-1500

8時48分の定刻どおり津島市役所前バス停にとうちゃく。のってきたバスをみおくり。佐屋路のつづきをあるくべく埋田おいわけにむかう。

名鉄バスセンター 7:53 → (名鉄バス=44系統津島駅いきバス) → 8:48 津島市役所前バス停〕

2023.2.3 名鉄バス名古屋津島線の路線図 1510-750

〔2023年2月ここのか、もくようび、平日〕


【佐屋路を埋田おいわけから佐屋三里のわたしまで】