桜通線の電車 - 2022年3月23日

2022.3.23 (10) 高岳(たかおか) - 中村区役所いき 1990-1500

桜通線(さくらどおりせん)は高岳(たかおか)のえきに、14時41分の中村区役所いき電車がはいってくる。電車は5両編成で、たわむれに車両番号をかくにんしてみると、先頭から6853、6753、6353、6253、6153。あれ?8、7、3、2、1って、6、5、4がぬけとるじゃん。いや、ふしぎな番号づけだ。2両めの6753にのりこんで、しゅっぱつ。

久屋大通(ひさやおおどおり)に停車。おもいのほかのりおりがある。ただ、のりおりがおわってもすぐに発車せんのが名古屋地下鉄。これは改善したほうがいい。かけこみ乗車はおやめください!ってさけびつづけにゃいかん。丸の内(まるのうち)に停車。ここでまた乗客がふえる。のりばには売店がある。すごいな。名鉄なんかほとんどなくなっちゃったよ。国際センター(こくさいせんたー)に停車。のりおりはすくない。名古屋(なごや)に停車。みんなおりる。おれもおりる。


(さんこう)

  • 高岳 14:41 → (地下鉄桜通線=中村区役所いき) → 14:48 名古屋
    〔3.1キロ、7分、時速26.6キロ、240円〕