ふるいから米原まで - 2022年3月30日

2022.3.30 (1) ふるい - 岩倉いき急行 1600-1200

さいしょは西尾線。ふるい6時49分の岩倉いき急行にとびのり。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。20秒ぐらいまってしゅっぱつ。いつもよりはよついちゃって定刻になるのをまっとっただ。めずらしいことだ。車内、乗客はたちきゃく3わり。すいとるな。

みなみあんじょうで吉良吉田いきふつうのきんぎょばちといきちがい。きたあんじょうを通過。

名古屋本線と合流するしんあんじょう直前で停止。名古屋方面にいくパノラマスーパーがえきにはいっていくのがみえる。6時57分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。パノラマスーパーはまあはいおらん。のってきた電車はまえに2両連結して、まちあい。

2022.3.30 (2) しんあんじょう - 一宮いき急行 1590-1200

むかいの4番のりばにはいってきた、一宮いき急行のあっかい電車をみおくり。これにのっていくのが名古屋にいちばんはよつくだけど、すわっていけることを優先してメネットしといた特急をまつ。

ところではんたい線5番のりばから、東岡崎いきふつうの鉄仮面がでていく。まちあい線の6番のりばからじゃなくて、主線の5番のりばからふつうがでていくってのがめずらしい。3番のりばにまちあいしとった岩倉いき急行が、岩倉いきふつうにかくさげになってでていく。ほのあとに豊橋方面から岐阜いきふつうのきんぎょばちがはいってきて、まちあい。

2022.3.30 (3) しんあんじょう - 津島いき急行 1980-1480

4番のりばにはいってきた、津島いき急行のあっかい電車をみおくり。

2022.3.30 (4) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1970-1470

また、はんたい線5番のりばに豊川稲荷いき急行のこおろぎ特急がはいってきて、まちあい。特急電車の急行運用で、以前は閉鎖しとった特別車は料金をとって乗客をのせるようになった。じっさい、ようけひとがのっとるわ。ほのこととは関係なく、のりばにおりて安全かくにんするおんなの運転士さんのかっこいいこと。あさのしんあんじょうはみどころがいっぱいで、あきることがない。

2022.3.30 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

さて、4番のりばにしんあんじょう7時9分の岐阜いき特急がはいってきて、のる。電車はパノラマスーパーで、しんがりから2両め特別車2号車4Bの席にすわっていく。みぎ通路がわはしらかげ。みぎがわはぜんぶカーテンがやってあって、そとがみえん。座席は満席。着席通勤の需要はおおきい。

知立に停車。くんだあしを通路になげだしとるひと、かっこわるいな。神宮前に停車。やっと神宮前だ。ここでおりるひともぱらぱらある。金山に停車。だいぶおりて、あいたひだりまどがわはしらまえの席に移動。いや、はやおきしてきたおかげでねぶたいな。ワイドビュー南紀東海道線からはなれて関西線にはいっていくのをみて、トンネルにもぐる。

2022.3.30 (6) 岐阜いき特急 - 名古屋 1600-1200

7時37分、名古屋にとうちゃく。

新幹線にのりかえ。地上にあがって、広小路ぐちで米原までのきっぷをかう。3,100円。まどぐちのおねえさんのかわいいこと。

2022.3.30 (7) 名古屋 - 新大阪いきこだま号 1600-1200

ながい通路をとおってのりばにあがって、はいってきた名古屋7時53分の新大阪いきこだま号にのりこむ。

2022.3.30 (9) 新大阪いきこだま号 - 名古屋しゅっぱつ 1200-1600

とりあえず3号車まえの喫煙室でいっぷく。ほのまましゅっぱつ。

2022.3.30 (8) 新大阪いきこだま号 - 名古屋 1600-1200

いっぷくしおえて3号車6Eにすわっていく。みぎ2席まどがわ。

2022.3.30 (10) 新大阪いきこだま号 - 清洲城 1520-1200

みぎ車窓に一瞬清洲城

2022.3.30 (11) 新大阪いきこだま号 - 木曽川をわたる 1400-1050

木曽川をわたって愛知県から岐阜県にはいる。

すぐに岐阜羽島に停車。6分停車のながいこと。ところでそらがくもっとる。はれを期待してきただけどな。

2022.3.30 (12) 新大阪いきこだま号 - 伊吹山 1600-1200

トンネルをでて、みぎ車窓に伊吹山岐阜県から滋賀県にはいった。

2022.3.30 (13) 米原 - 新大阪いきこだま号 1990-1480

8時21分、米原にとうちゃく。はれとる。かいさつをでて、北陸線にのりかえだ。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年3月30日、すいようび、平日
    • ふるい 6:49 → (名鉄西尾線=岩倉いき急行) → 6:57 しんあんじょう
      〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ
    • しんあんじょう 7:09 → (名鉄名古屋本線=岐阜いき特急【特別車2号車4B *1】) → 7:37 名古屋
      〔29.7キロ、28分、時速63.6キロ、ふるいから名古屋まで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
    • 名古屋 7:53 → (東海道新幹線=新大阪いきこだま号【自由席3号車6E *2】) → 8:21 米原
      〔66.2キロ、28分、時速141.9キロ、3,100円(乗車料金1,340円+自由席新幹線料金1,760円)〕

*1:みぎ通路がわはしらかげ

*2:みぎ2席まどがわ