「に」のみちしるべ - 東海道岡崎城下27まがり

2019年10月ここのか、東海道岡崎城下27まがり「に」のみちしるべを発見した。

2019.10.9 (23) 岡崎城下27まがりのみちしるべ - 「に」 1600-1190

ばしょは伝馬どおり、ひがし蓬莱町1丁目交差点とにし伝馬通5丁目交差点の中間、徳王神社前バス停のとこ、みなみT字交差点の西南かど。東南かどにファミリーマートがあって、ほのまえににしいきバス停がある。つきあたりきたがわはガソリンスタンド。にしに「ほ」のみちしるべにつながって、さらに篭田総門につながる。みなみに「は」のみちしるべにつながる。

2019.10.9 (24) 「に」のとなり「両町より伝馬町角」 2000-1500

「に」のみちしるべのちょこっとひがしに、べつに石柱のいしぶみも発見。「に」のいしぶみよりずーっとむかしっからあったもんだっておもうだけど、たてがきに「岡崎城下二十七曲、両町より伝馬町角」ってかいてある。

2019.10.9 (25) 「に」のとなり「両町より伝馬町角」(うら面) 1520-2000

石柱のいしぶみのうら面には説明がき。たてがきに「1590年岡崎城田中吉政は城下の東海道を27まがりにし、防備堅固をはかった。ここに標識をたて郷土再見の一翼とする。1981年3月、岡崎中央ライオンズクラブ建之、葵水書」ってかいてある。