田口線廃線あとのたびに参加しそびれて

うわー、これ、いかにゃいかんかったわ!
田口線廃線あとのたびが、きのうあったげな。
ほいで、設楽ダムが完成したら水没しちゃうって。
計画たてて、いかっ!

ちゅうにち 2017.9.4 (1) 田口線廃線あとのたび 525-1650
(ちゅうにち 2017.9.4 田口線廃線あとのたび)

◇            ◇

(さんこう)

  • もとのフェースブック投稿
    • 三河田口のえきと廃線あとの一部がダムにしずんじゃうみたいですね。田口のまちもけっこうまちなかまでしずんじゃうみたいですけど、ほこまでして設楽ダムってつくらにゃいかんのか?っていう疑問ももってます。三河田口からさらに森林鉄道がのびとったことはしりませんでしたけど、水没地周辺図をみてみますと、やっぱりあぶなそうです。
  • 八橋村水没からみる設楽ダム - あきひこのいいたいほうだい|2016/01/20
    • 八橋村(やつはしむら)がしずむげな。まえに記事でみてしっとっただけど、またちゅうにちにのっとった。さいごまでのこっとった小学校のたてもんがとりこわしになったげな。設楽町(したらちょう)の中心部、田口地区からちょっときたにいったとこがこの八橋村の地区になるだけど、設楽ダムの建設でしずむだ。たてものをこわすのは、ダム湖にしずんだときに浮遊物とならんようにするためらしい。設楽ダムってのは、たしか民主党時代に建設がとりやめになっただかならんかっただかっていうやつだ。豊川(とよがわ)を上流にさかのぼると寒狭川(かんさがわ)になまえをかえるだけど、ほの寒狭川の上流部にできるのがこの設楽ダムで、八橋村はほの最上流部にあたる。一村まるごと水没っていうかなしい運命をむかえる。50世帯あったうちのさいごの1世帯が来月2016年2月中旬にここをさり、八橋村は完全に無人となる。