2021-03-28から1日間の記事一覧

豊橋いきふつう - 2021年3月いつか

矢作天神ふみきりをみなみにわたっていくとこで、313系の豊橋いきふつうがひだりにいくのをみる。

高蔵寺いきふつうと大門駅いきバス - 2021年3月いつか

大門駅にしのガードをきたにくぐっていくとこで、うえに高蔵寺いきふつうがいくのをみる。 さらに大門小学校のへんをいくとこで、大門駅いきバスとすれちがい。

蓬廼盧(よもぎのいおり)のいしぶみ

高岡は新馬場(しまんば)の村上忠順遺跡地のちかくに、蓬廼盧(よもぎのいおり)のいしぶみがある。蓬廼盧は、村上忠順の号。 〔2021年3月25日訪問〕

村上忠順遺跡地のいしぶみ

高岡は新馬場神明宮(しまんばしんめいぐう)のきたに村上忠順遺跡地のいしぶみがあって、つぎのようにかいてある。 【正面】 村上忠順遺跡地豊田市 ◇ ◇ 【みぎめん】 村上忠順(むらかみただまさ)遺跡地 医学者国学者で歌人、幼名賢次のち忠順を称して承卿…

新馬場神明宮(しまんばしんめいぐう)の由緒がき

郷社神明宮と猩々 この郷社は、1929年に着工し、1931年4月ようかに竣工された。この神社は、神明づくりといわれ、近郷に類をみんりっぱなつくりである。上棟式には、2万人ものひとでがあり、付近のたやはたけまでひとであふれたという。造営費は、現在換算で…

岐阜いき特急 - 2021年3月25日

しんあんじょうは4番のりばに、岐阜いき特急のこおろぎ塗装がはいってくる。うしろはこおろぎ特急。