起5か村

2021.11.11 (58) 尾西歴史民俗資料館 - 起5か村 2510-1980

尾西歴史民俗資料館に起5か村の地図をみた。起(おこし)に小信中島(このぶなかしま)、東五城(ひがしいつしろ)、西五城(にしいつしろ)、富田(とみだ)のよっつをあわせて起5か村っていうだ。美濃路起宿は、起村一村じゃあ人馬役をになえんくて、隣接する4村が加宿としてになっとっただ。

ほか、美濃路ぞいに萩原村や、明地村(めいちむら)、西萩原、蓮池、富田っていう地名がみえる。

また、鉄道は東海道線のほか尾西線があるだけで、起線や名古屋本線はまんだみあたらん。

〔2021年11月11日訪問〕


(さんこう)

  • 三岸節子記念美術館にいってきた - 2019年6月18日 - あきひこゆめてつどう|2019/07/18
    • 展示室からでて、おんなじ美術館本館のなかにある喫茶店でいっぷく。かえりがけにうけつけのおねえさんから三岸節子収蔵作品集をかいもとめる。ついでに質問。「さいしょ、このひがしどなりにあるりっぱなおやしきが美術館かっておもった」っていうと、「三岸節子とは関係ない」とのこと。「ここは起の区域にはいるのか」ってきくと、「厳密には起とはべつの小信中島(このぶなかしま)ってとこになる」とのこと。3回めに尾西歴史民俗資料館にいってわかっただけど、起宿は、起のほかに隣接する富田、西五城、東五城、小信中島をあわせてなりたっとるだった。
  • 尾西歴史民俗資料館にいってきた - 2019年7月とおか - あきひこゆめてつどう|2019/07/11
    • つぎに起5か村の地図。起村一村じゃあ人馬役をになえず、隣接する富田、西五城、東五城、小信中島(このぶなかしま)の4村が加宿としてになったとのこと。小信中島ってのは2回めにきたときにきいたぞ。三岸節子記念美術館の所在地が小信中島だった。起はもともとおおきなむらじゃなかっただ。