渡刈駅あとのホームのうえに説明がきがある。
- 旧名鉄挙母線(ころもせん)は、名鉄三河線の上挙母駅(うわごろもえき)から分岐し、岡崎市鴨田町(かもだちょう)地内の大樹寺(だいじゅうじ)をむすぶ全長11キロの鉄道路線でした。
- 路線のはじまりは1924年、岡崎電気軌道(前身は岡崎馬車鉄道)はつの郊外線(大樹寺駅~門立駅(もだちえき)間6キロ)としてはじまり、ほのあと三河鉄道と合併して同社の岡崎線となり、1929年に全線が開通しました。
- 1941年には名鉄と合併がなされ、1948年に路線名が挙母線と改称されました。
- 全線で11キロというみじかい路線ではありましたが、豊田市と岡崎市をむすぶゆいつの鉄道として地域開発に貢献し、通勤客輸送をになっておりましたが、自家用車の大衆化や旧国鉄岡多線(おかたせん/いまの愛知環状鉄道)の建設も決定されたことにより、1973年3月よっかかぎりで廃線となりました。
- この付近には渡刈駅(とがりえき)のなごりがあり、旧名鉄挙母線が想像できるような整備をおこないました。
- この事業は、地域整備関連総合整備事業(高速道路関連)渡刈地区として、愛知県(豊田加茂農林水産事務所)が整備しました。
〔管理者=豊田市公園課/れんらくさき=0565-31-1212〕
〔2021年1月18日訪問〕