2020-11-25から1日間の記事一覧

二ツ杁駅 - 「西枇杷島問屋記念館へのご案内」

名鉄名古屋本線は二ツ杁駅(ふたついりえき)のまえに「西枇杷島問屋記念館へのご案内」っていう看板がたっとって、つぎのようにかいてある。 西枇杷島問屋記念館へのご案内 美濃路は東海道宮宿と中山道垂井宿をむすぶ街道です。美濃路のしゅくばは名古屋、…

問屋記念館の説明がき

美濃路は西枇杷島にある問屋記念館。たてもんのそとに説明がきがあって、つぎのようにかいてある。 清須市指定文化財 問屋記念館(旧山田九左衛門家住居) 1.旧山田九左衛門家住居は、住居部分とともに商用部分をもった併用住宅で、まぐちがせばく、とおりに…

問屋記念館 - 枇杷島市場問屋配置図

美濃路は西枇杷島にある問屋記念館のなかに、つぎのとおり「枇杷島市場問屋配置図」っていう地図がはってある。 下小田井のいち(西枇杷島町問屋町、橋詰地内)は徳川家康の命をうけてひらかれ、江戸の神田、大阪の天満とならびさかえておりました。 このい…

問屋記念館まえ - 「清須市の観光」

美濃路は西枇杷島にある問屋記念館のまえに「清須市の観光」っていう案内看板がたっとって、つぎのようにかいてある。 みず、歴史、ひと - おりなす都市清須市の観光 美濃路、春日五条川さくらまつり、清洲城信長まつり、尾張西枇杷島まつり(杁西町頼光車、…