せんひめものがたり

ひめじじょうにしのまるじょちゅうべやにせんひめものがたりをみた。

2024.1.4 (79) にしのまる - せんひめものがたり 1430-1640

せんひめは1603ねん、7さいでとよとみひでよりとけっこんしおおさかじょうにすみました。おおさかなつのじんでは、ちちとくがわひでただにおっとひでよりはせめられてじさつしました。そのあと、せんひめはほんだただときとさいこんし、1617ねん、ぎふほんだただまさのてんぽうにともないひめじじょうにうつりすむことになりました。ひでよりとせんひめにはこどもがおりませんでしたが、ただときとのあいだにはふたりのこどもができました。ひめじじょうでは、きっとしあわせなくらしがつづくとかんじておったことでしょう。

2024.1.4 (78) にしのまる - じょちゅうべや 2000-1500

いや~、とよとみひでよりにとついだけどおおさかのじんでとくがわいえやすにほろぼされたってことは、どうするいえやすをみてしっとったけど、ほのあとひめじじょうにうつっとったとはしらんかったわ。

(2024ねん1がつよっかほうもん)