新宿からかえる - 2019年12月16日

新宿はかいさつをはいるとこでおんなの駅員さんに、東京いき電車ののりばをたしかめたうえで8番のりばにいって、13時43分の東京いき快速にのる。車両はだいだいいろの線のはいった、しんがりクハE232-26のE233系10両編成。いや、ほれにしても、なんちゅう高運転台だ。かぶりつきのたのしみはない。中央線をひがしにすすんで、四ツ谷(よつや)、御茶ノ水(おちゃのみず)って停車。みなみにむきをかえて神田(かんだ)に停車。車内放送には自動放送の英語放送もはいるだけど、駅名はちゃんとにほんご発音になっとってききやすい。ちなみににほんご放送も自動放送で、のっとったおんなの車掌さんも放送業務から解放されとった。

2019.12.16 (166) 東京 - 立川いき快速(東京いき快速のおりかえし) 1990-1500

13時57分、東京にとうちゃく。新宿からここ東京まで10.3km、14分、44.1km/h。快速なのにぜんぜんはやくないや。ここまでのってきた電車が、おりかえし立川いき快速になるのをみとどけて、かいさつをでる。

東海道新幹線にのりかえ。東京14時33分の新大阪いきひかり517号にのる。にしにすすんで、15時56分、豊橋にとうちゃく。東京からここ豊橋まで274.2km、1時間23分、198.2km/h。いや、いきに豊橋から小田原までのったこだま号が124.7km/hだったのとくらべて、なんとはやいこと。

名鉄にのりかえ。豊橋16時2分の新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急にのる。車両はパノラマスーパー。いや、新幹線からののりかえ6分でものりかえれた。にしにすすんで東三河から西三河にはいって、16時21分、東岡崎にとうちゃく。豊橋からここ東岡崎まで29.8km、19分、94.1km/h。はっやーっ!

岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

ふたたび名鉄。犬山いきふつう、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにもどる。


(さんこう)

*1:E233系T26編成(八トタ)

*2:実キロ数

*3:パノラマスーパー

*4:3103編成2両3100系こおろぎ塗装きんぎょばち

*5:3532編成4両3500系きんぎょばち