新宿はかいさつをはいるとこでおんなの駅員さんに、東京いき電車ののりばをたしかめたうえで8番のりばにいって、13時43分の東京いき快速にのる。車両はだいだいいろの線のはいった、しんがりクハE232-26のE233系10両編成。いや、ほれにしても、なんちゅう高運転台だ。かぶりつきのたのしみはない。中央線をひがしにすすんで、四ツ谷(よつや)、御茶ノ水(おちゃのみず)って停車。みなみにむきをかえて神田(かんだ)に停車。車内放送には自動放送の英語放送もはいるだけど、駅名はちゃんとにほんご発音になっとってききやすい。ちなみににほんご放送も自動放送で、のっとったおんなの車掌さんも放送業務から解放されとった。
13時57分、東京にとうちゃく。新宿からここ東京まで10.3km、14分、44.1km/h。快速なのにぜんぜんはやくないや。ここまでのってきた電車が、おりかえし立川いき快速になるのをみとどけて、かいさつをでる。
東海道新幹線にのりかえ。東京14時33分の新大阪いきひかり517号にのる。にしにすすんで、15時56分、豊橋にとうちゃく。東京からここ豊橋まで274.2km、1時間23分、198.2km/h。いや、いきに豊橋から小田原までのったこだま号が124.7km/hだったのとくらべて、なんとはやいこと。
名鉄にのりかえ。豊橋16時2分の新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急にのる。車両はパノラマスーパー。いや、新幹線からののりかえ6分でものりかえれた。にしにすすんで東三河から西三河にはいって、16時21分、東岡崎にとうちゃく。豊橋からここ東岡崎まで29.8km、19分、94.1km/h。はっやーっ!
岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。
ふたたび名鉄。犬山いきふつう、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにもどる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2019年12月16日、げつようび、平日
- 新宿 13:43 → (中央線=東京いき快速*1) → 13:57 東京
〔10.3km、14分、44.1km/h、198円〕 - 東京 14:33 → (東海道新幹線=新大阪いきひかり517号【指定席】) → 15:56 豊橋
〔274.2km*2、1時間23分、198.2km/h、8,900円〕 - 豊橋 16:02 → (名鉄名古屋本線=新鵜沼いき快速特急*3) → 16:21 東岡崎
〔29.8km、19分、94.1km/h、570円〕 - 東岡崎 17:24 → (名鉄名古屋本線=犬山いきふつう*4) → 17:34 しんあんじょう
〔8.5km、10分、51.0km/h〕 - しんあんじょう 17:37 → (名鉄西尾線=西尾いきふつう*5) → 17:45 ふるい
〔5.7km、8分、42.8km/h、東岡崎からふるいまで360円〕
- 新宿 13:43 → (中央線=東京いき快速*1) → 13:57 東京
- 新宿ゴールデン街をあるいてみた - 2019年12月16日 - あきひこゆめてつどう|2019/12/30
- 2019年12月16日、新宿ゴールデン街をあるいてみた。いや、とくにどっかのみせにはいってのんだりくったりしたとかじゃなくて、ただあるいてきただけなだけど、以下にまちのふうけいを紹介する。
- 相鉄・JR直通線にのってきた - 2019年12月16日 - あきひこゆめてつどう|2019/12/26
- 2019年12月16日、相鉄・JR直通線にのってきた。
- JR東日本クハE233-26(E233系)車両ガイド|レイルラボ
- E233系T26編成(八トタ)