さいしょは西尾線。3分おくれでやってきた、ふるい8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6821編成2両6800系きんぎょばちで、座席は固定セミクロスシート。たちきゃく2わりで、さいしょから座席にすわっていく。みなみあんじょうでいきちがいまち。6407編成4両6500系鉄仮面の吉良吉田いきふつうがやってきて、しゅっぱつ。定刻の8時58分から4分おくれて、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。まちかまえたように1番のりばから西尾いきふつうがしゅっぱつ。
名古屋本線にのりかえのため、4番のりばに移動。時刻表上はのりかえれるはずの、しんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急はかげもかたちもない。つぎの特急、しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのる。車両は、2200系こおろぎのまえに3100系きんぎょばちを増結したやつで、うしろから2両めの特別車2号車8Aにすわっていく。9じちょうどの特急にのれんことをみこして、9時12分の特急の特別車両券を、名鉄ネット予約サービスでとっといただ。乗客は座席に半分。わが座席はみぎはしらまえだけど、まえの席のひとがブラインドをおろしとって、視界不良。
知立停車のときにはじめて車掌さんのこえがきこえる。おんなの車掌さんだ。しゅっぱつして、検札にまわってくる。いや、にこやかなえがおがうれしい。神宮前で乗務員交代。金山でまえの席のひとがおりて、速攻ブラインドをあげる。
金山をでて、みぎ、中央線の名古屋いき区間快速がしたにおりていく。これから、名古屋本線とほのひだりにならぶ東海道線をいっぺんにくぐって、ひだりがわにうつるだ。
9時38分、名古屋にとうちゃく。
かいさつをでて、むらやまでいっぷく。
つぎは地下鉄東山線。名古屋10時18分の藤が丘いきにのる。先頭N1105のあたらしい車両だけど、満員ですわれん。いつもならぐぐーってすく栄でもすわれん。本山でぐぐーってすいて、たちきゃく4わり。ほいでもすわれん。星ヶ丘でたちきゃく2わりになって、やっとすわれる。
高架区間にはいって、10時43分、本郷にとうちゃく。むすめんとこにあそびにいく。
(さんこう)