2021-09-10から1日間の記事一覧

隣松寺鴛鴨街道ぞいの榊原清長、長政の墓所

碧海郡(へっかいぐん)は隣松寺(りんしょうじ)。鴛鴨街道(おしかもかいどう)ぞいに榊原清長(さかきばらきよなが)、長政(ながまさ)の墓所があって、一角にたっとる説明がきにこうかいてある。 榊原清長、長政の墓所 榊原清長、長政は、幼少より徳川…

隣松寺鴛鴨街道ぞいのおみつのはか

碧海郡(へっかいぐん)は隣松寺(りんしょうじ)。鴛鴨街道(おしかもかいどう)ぞいにおみつのはかがあって、わきの説明がきにつぎのとおりかいてある。 於美津(おみつ)のはか 於美津は鴛鴨城主4代掃部守(かもんのかみ)松平忠久のむすめで、光姫または…

ふみきりまち - 2021年9月なのか

安城東高校西交差点から鴛鴨街道をずーっときたにいって、名古屋本線でふみきりまち。にしいきに犬山いきふつうのあっかい電車がいく。 また、ひがしいきに豊橋いき特急のパノラマスーパーがいく。

隣松寺にある成田環さんのえ

隣松寺(りんしょうじ)本堂の西南かどのかべに成田環(なりたたまき)さんのえがかざってある。 えのしたにはえといっしょにさつえいした写真と、成田環さんの略歴もかかげてある。 成田環(なりたたまき) 略歴 1941年、愛知県豊田市にうまれる 1965年、高…