平日「08分」の西尾いきふつう??

知立からのった東岡崎いきふつうでしんあんじょうは6番のりばにとうちゃく。

2023.2.27 (52) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1950-1490

こせんきょうをのぼりおりして西尾線のりば2番のりばに移動したとこで、あれっ!こんどの西尾いきふつう、10時8分しゅっぱつだ! あ、きょうにちようびだったかなあ? いや、平日だ。

平日は西尾いきふつうのしゅっぱつ時刻は毎時「07分、37分」のはずなのにどういうことだ。

ふにおちんままこの電車でふるいまでいって、うちにかえってしらべたとこで、わかった。平日西尾線ふつうのしんあんじょうしゅっぱつ時刻は基本的に毎時「07分、37分」だけど、2本だけ例外があった。ほれがこんかいの10時8分西尾いきふつうと、まあ1本は22時38分の吉良吉田いきふつう。

いや~、電車ででかけるときにはかならずっていっていいぐらいのる西尾いきふつうなのに、発車時刻に例外があるってしらんかったわ~。

〔2023年2月27日、げつようび、平日〕