2023-10-22から1日間の記事一覧

京都からかえる - 2023年9月にじゅうよっか

平安神宮、渉成園、東寺ってみおえて京都からかえりの新幹線。かいさつをはいって東京いきのぞみ号にのる。 ひだり車窓彦根城。 ひだり車窓伊吹山。 名古屋にとうちゃく。 名鉄にのりかえ。豊橋いき特急のこおろぎ特急にのる。 しんあんじょうにとうちゃく。…

京都いきふつう - 2023年9月にじゅうよっか

東寺のえきから京都いきふつうにのる。 のることひとえきで京都は4番のりばにとうちゃく。電車はおりかえし橿原神宮前いきふつうになる。 〔東寺 14:12 → (近鉄京都線=京都いきふつう) → 14:14 京都〕 かいさつをでて、いろどりってみせでひとやすみ。 (…

東寺南大門

京都は九条どおりにめんして東寺(とうじ)の南大門(なんだいもん)がある。 南大門(なんだいもん)をくぐったしょうめんに金堂(こんどう)がみえる。 〔2023年9月にじゅうよっか訪問〕 【平安神宮、渉成園、東寺】

東寺五重塔

近鉄京都線東寺駅からにしにあるいていって、東寺(とうじ)の五重塔(ごじゅうのとう)がみえてくる。 歩道からきたに五重塔(ごじゅうのとう)をみあげる。 境内にはいってひがしに五重塔(ごじゅうのとう)をみあげる。 金堂(こんどう)、講堂(こうどう…

東寺講堂

東寺(とうじ)は金堂(こんどう)のうしろに講堂(こうどう)がある。 国立の寺院だった東寺を託された弘法大師空海は、人生のすべてをそそいで密教っていうおしえをつたええってした。ほの中心的なたてもんとして位置づけたのが講堂だ。 〔2023年9月にじゅ…