2022-11-02から1日間の記事一覧

「ひびの生活とくうしゅう」

岐阜市歴史博物館にくうしゅうにかんする展示があった。 〔ひびの生活とくうしゅう〕 国内資源も軍需中心にいごいたため生活用品が不足し、これに対応するため配給制度が実施され、岐阜市では1940年7月からこめが対象となりました。 また、戦況の悪化でくう…

修身のほん

むかしは学校で修身って授業があったっていう。岐阜市歴史博物館の展示品に尋常小学校修身書を発見。 尋常小学校修身書巻3 わがくにの祝日は新年・紀元節・天長節・明治節でございます。新年は年のはじめを祝ひ、紀元節は神武天皇がごそくゐの礼をおこなはせ…

岐阜市歴史博物館うらの洋館

岐阜市歴史博物館のうらに洋館。 レンガづくりさんかくやねの洋館。すてきだな。 となりは名和昆虫博物館。 〔2022年7月15日訪問〕

岐阜のえきにまちあいしつ - 2022年7月15日

しんあんじょうからのったこおろぎ特急で岐阜にとうちゃく。水平移動でかいさつにむかってあるいていくとこで、ひだりにまちあいしつ。エアコンのついたまちあいしつ。名古屋のえきにもないまちあいしつが岐阜のえきにはある。

名古屋のえきのあさのふうけい - 2022年7月15日

9時6分、岐阜いき特急のこおろぎ特急が、名古屋は2番のりばにとうちゃく。電車をおりたひとたちがかいさつかいにあがっていく。

須ケ口いき特急 - 2022年7月15日

ふるいからのったしんあんじょういきふつうが終点しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。同時に4番のりばに須ケ口いき特急のこおろぎ特急がとうちゃく、なが停車。しんあんじょういきふつうから須ケ口いき特急にのりかえれる設定になっとるだけど、いそぎ…