2022-10-08から1日間の記事一覧

パノラマスーパーで名古屋からしんあんじょうまで - 2022年9月15日

名古屋16時3分、豊橋いき特急のパノラマスーパーにのる。 逢妻川(あいづまがわ)の開析谷(かいせきこく)にくだっていくとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。 16時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

東岡崎いきふつうのあっかい電車 - 2022年9月15日

しんあんじょうは6番のりばから東岡崎いきふつうのあっかい電車がでていく。

多良口バス停のとこにある旧北国街道のいしぶみ

米原は岩脇西(いおぎにし)交差点のきた、くるまどおりのひがしに湖国バス多良口(たらぐち)バス停標識とならんで旧北国街道のいしぶみがたっとる。ここでくるまどおりと鋭角にまじわる北国街道が、こっからきた、くるまどおりからみぎ30度の方向にのびて…

米原宿かめやのみちしるべ

北国街道米原宿は旅館かめやのみせさきにみちしるべがあって、「右中山道はん八さめかゐ|左北陸道なかはまきのもと」ってかいてある。直進が中山道につながるみちで、北国街道はここで鈍角に左折。「はん八さめかゐ」ってのは中山道番場宿(ばんばじゅく)…

多賀大社前いきふつう - 2022年9月15日

近江鉄道は彦根のえき。2番のりばから2両編成多賀大社前いきふつうがでていく。電車はクリームいろとあかねいろの2色塗装で、いっぱいひとがのっとる。このすぐあとに1番のりばからしゅっぱつする2両編成米原いきふつうががらがらなのと対照的だ。