藤枝宿からかえる - 2020年1月21日

みやげにサッカーもなかをかった府中屋から、にしに白子(しろこ)バス停まであるく。スナックたんぽぽのまえだ。バスをまつあいだ、あるたてもんのかべに説明がきのかんばんがあるのを発見。「徳川家康ゆかりのまち、本能寺の変、伊賀ごえ、藤枝白子町たんじょうから430余年、1586年ご朱印状、徳川家康公をすくった小川孫三」とかかいてある。本能寺の変がおこって、徳川家康が河内のくにから三河のくににかえるのをてだすけした伊勢白子の小川孫三が、藤枝のここにすむことになったことから白子っていう地名ができただ。

さて、14時15分の藤枝駅前いきバスがやってきて、のる。マナカがつかえるのが、せわがなくていい。いきとちがって、バス停ごとに停車。乗客がのってくる。青木バス停をしゅっぱつするとこで乗客は16人。信号停止中にクラッシック音楽。わが愛知県のバスじゃあきいたことはなくて、みょうなかんじだ。ところで運転士さん、のったひとがすわるまえに発車する。信号急停車もある。名鉄バスよりだいぶ運転があらい。青木1丁目バス停でふたりおりて、乗客は14人に。法務局藤枝支局バス停でふたりおりて乗客は12人になって、藤枝駅前にとうちゃく。いったん、えきたてもん1階のドトールでいっぷく。

2020.1.21 (98) 藤枝 - 豊橋いきふつう 1970-1500

藤枝15時2分の豊橋いきふつうにのる。車両は3両たす3両の6両編成で、まえ3両の313系しんがりクモハ313-2501にのっていく。座席はベンチシート。六合(ろくごう)、島田(しまだ)、金谷(かなや)、菊川(きくがわ)って停車。15時28分、掛川(かけがわ)にとうちゃく。

いったんかいさつをでて、新幹線にのりかえ。掛川15時41分の新大阪いきこだま661号にのる。座席は自由席7号車9Eにすわっていく。みぎふたりがけのまどがわ。浜松に停車。16時8分、豊橋にとうちゃく。

いったんかいさつをでて、名鉄にのりかえ。豊橋16時15分の岐阜いき特急にのる。車両は1014編成6両パノラマスーパーで、先頭の1414にのっていく。いきは特別車だったけど、かえりは一般車だ。16時36、東岡崎にとうちゃく。岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。かいさつをはいりなおして、東岡崎17時24分の犬山いきふつう*1、しんあんじょう17時37分の西尾いきふつう*2ってのりついで、ふるいにもどる。


(さんこう)

*1:3168編成2両3150系ぎんいろ電車(ベンチシート)

*2:3520編成4両3500系きんぎょばち(ベンチシート)

*3:マナカ利用

*4:実キロ数