ワイドビューじゃないひだ、HC85系ひだが、2022年7月から高山線で運行をはじめる。中部経済新聞の記事でこのことをしった。
◇ ◇
次世代バイオディーゼル燃料で特急走行試験 JR東海 - かんきょう負荷軽減めざす
(中部経済新聞 - 2022年2月とおか)
- JR東海は2022年2月ここのか、使用ずみの食用油由来の次世代バイオディーゼル燃料をつかってしんがたの在来線特急車両「HC85系」を名古屋市の車両基地ではしらせる検証試験をした。二酸化炭素の排出削減によるかんきょう負荷低減をめざし、実現可能性をさぐる。
- HC85系はエンジンでの発電と蓄電池の電力をくみあわせてモーターをまわしそうこうする「ハイブリッド方式」を採用しとる。従来の燃料は経由だけど、こんかいは試験走行車の1両に次世代バイオディーゼル燃料を200リットル給油し、車両基地内を走行した。
- 次世代バイオディーゼル燃料は、既存のエンジンをつくりかえずに、二酸化炭素排出量を実質ゼロにできる点がとくちょう。2022年2月中に紀勢線で走行試験をおこない、線路でのエンジン性能や車両の状態をかくにんする。燃料を開発したユーグレナの尾立維博執行役員は「みごとにいごいて感動した。コストや供給量など課題の解決にとりくむ」ってのべた。
- HC85系はことし2022年7月に岐阜県内などをはしる特急ひだに投入される予定。
|
(さんこう)