バーリントンゼファー機関車の模型

2019.6.30 (66) トヨタ博物館 - バーリントンゼファー機関車の模型 2000-1500

2019年6月30日、トヨタ博物館バーリントンゼファー機関車の模型をみた。ディーゼル機関車にして、この流線形の車体のかっこよさ。

2019.6.30 (67) バーリントンゼファー機関車の模型 - 説明がき 1000-750
バーリントンゼファー機関車の模型(1935年、エドワード・G・バド社製)

2019.6.30 (68) トヨタ博物館 - 流線形スタイルの流行 2000-1500

1934年にアメリカでつくられたもんだけど、ふねもクルマも流線形の時代だったらしい。


(さんこう)

  • パイオニア・ゼファー - Wikipedia
    • イオニア・ゼファーとは、かつてアメリカ合衆国で一世を風靡した流線型の高速列車である。
    • 蒸気機関車がまだ主流の時代、スマートなディーゼル動力ステンレス製の車体は先進的で、乗用車の普及性能向上により当時既に徐々に衰退しつつあった、アメリカの鉄道旅客輸送に希望を与える物であった。
      ステンレス製の車体は1934年に シカゴ・バーリントン・クインシー鉄道向けに製造された。ゼファーと名づけられ、旅客輸送の宣伝に一役買った。台車が車体と車体の間にある、いわゆる連接台車方式でもある。
      製造工程では軽量化の為、ステンレス鋼の接合に当時としては革新的なスポット溶接を使用していた。