藤が丘13時47分の八草(やくさ)いきにのる。しゅっぱつまえに車内で英語の放送。のっとるのみんなにほんじんなのに。トンネルんなかをのろのろすすんで、地上にでてすぐにはなみずき通(はなみずきどおり)。
高架をあがって、みぎにまがってひだりにまがってして、13時52分、杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)にとうちゃく。えき直結のアピタ長久手店のなかのはなごよみにいって、いっぷく。
かえりの電車。杁ヶ池公園14時40分の藤が丘いきにのる。はんたいの八草いきと同時発車だ。八草はかっこがきに愛知工業大学前ってかいてある。杁ヶ池公園をしゅっぱつ。ところで無人運転のはずのリニモだけど、3両編成の先頭車両のいちばんまえに駅員さんがのっとるじゃんか。ふりかえるとしんがり車両のいちばんうしろに車掌さんがのっとる。時間帯によってひとがのることがあるのか。
14時46分、終点の藤が丘にとうちゃく。駅員さんが車内を清掃するのをかくにんして、かいさつをでる。
さんこうまでのはなしだけど、リニモは8分間隔で運行しとる。7分30秒間隔じゃなくて8分間隔だ。7分30秒間隔なら毎時おんなじ時刻の発車になるだけど、8分間隔だとほうはいかんくて、2時間でひとまわりになるで、偶数時台はなんぷん、奇数時台はなんぷんっておぼえにゃいかんのはちょっとふべんかなっておもった。むかしはたしか10分間隔でおぼえやすかっただけどね。あと、リニモの車両が2とびらだってのもはじめてきづいた。まあ、1両がこぶりだで3とびらにしたらとびらだらけになっちゃうだけどね。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年9月27日、もくようび、平日