知立宿からかえる - 2019年11月13日

2019.11.13 (60) 東海道 - 逢妻橋(車道) 1960-1500

逢妻川(あいづまがわ)にかかる逢妻橋のたもとにでたとこで知立宿をあるくたびをおえて、県道51号線を知立のえきのほうにあるく。東海道は逢妻橋からむこうにつづくだけど、ひきかえすかたちだ。ひだりがわの歩道をあるいて、いわせ外科クリニックをすぎて、総持寺のまえにいわせ外科クリニックバス停を発見。このバス停があることはしっとっただけど、いわせ外科クリニックのまえにあるじゃなかった。総持寺のまえっていったけど、じつはうらがわだ。知立宿をあるくたびのさいごに総持寺をおまいりしただけど、山門は東海道に面したほうにあって、県道51号線に面したこっちがわはうらがわになるだ。時刻表をみると、つぎの知立駅いきバスは15時43分。ところが、ほれよりまえにバスがやってきて、のる。1本まえの15時28分のバスがおくれてきたにちがいないだけど、まち時間がすくなくなって好都合だった。すすんで、国道155号線と交差する西町交差点を直進。ホテルクラウンパレス知立をひだりむこうにみて、知立駅北交差点を右折。ホテルクラウンパレス知立知立宿をあるくたびでひるごはんをたべたとこだ。定刻の15時35分からなんぷんかおくれて知立駅にとうちゃく。下車。

2019.11.13 (62) 知立 - えきまえにし 2000-1500

知立駅は、駅舎のにしがわに鉄骨づくり2階だてのおおきなたてもんができとるのを発見。高架工事まっさかりの知立駅なだけど、これはかり駅舎なのか。

ミスタードーナッツでいっぷくしてから、知立16時51分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3505編成4両3500系きんぎょばち。西三河平野をひがしにすすんで、16時56分、しんあんじょうにとうちゃく。下車。17時7分の西尾いきふつうにのりかえ。車両は、2両編成のきんぎょばちの重連

2019.11.13 (64) ふるい - 西尾いきふつう 1400-1050

あんじょう平野をみなみにすすんで、17時15分、ふるいにとうちゃく。連結面の前照灯がついてないことをかくにんして、うちにかえる。


(さんこう)

*1:3505編成4両3500系きんぎょばち

*2:2両編成きんぎょばち+2両編成きんぎょばち