岐阜いき急行、岐阜いき急行、岐阜いき急行 - 2022年4月15日

2022年4月15日、豊橋からふるいまでかえるのに3本の岐阜いき急行にのってかえった。

◇            ◇

豊橋は3番のりば。岐阜いき特急のこおろぎ特急をみおくり。伊奈にとまる電車にのりたかった。

2022.4.15 (104) 豊橋(とよはし) - 岐阜いき急行 1990-1500

つぎにきた、豊橋14時53分の岐阜いき急行にのる。2両編成ぎんいろ電車と、4両編成きんぎょばちのあっかい電車の連結。

2022.4.15 (105) 伊奈(いな) - 岐阜いき急行 1970-1500

14時58分、伊奈はひだりかためんのりばの2番のりば。もとはしましきのりばだって、1番のりばは欠番になっとる。つぎは15時14分の東岡崎いきふつうで、まあはい4番のりばにおるだけど、4両編成ぎんいろ電車だでやめ。ほのつぎは2番のりばからでる15時28分の岐阜いき急行で、ほのつぎは4番のりばからでる15時44分の東岡崎いきふつう。

かいさつをではいりして、構内を観察。1番のりばが欠番になっとるのにたいして、はんたい線はしましきのりば3、4番のりばと、ほのそとがわに側線が5本もある。側線のうち2本は、豊橋よりにさいしょのふみきりまでつづいとる。小坂井支線のなごりか。いまは豊橋方面に直進して飯田線と合流する名古屋本線だけど、さいしょはひだりにゆみなって飯田線小坂井に接続しとっただ。名古屋よりは5本の側線とも、のりばのさきでいきどまり。ただし、いちばんうちがわの1本だけは本線に転線できるようになっとる。

2022.4.15 (106) 伊奈いきふつうおりかえし東岡崎いきふつう 1600-1200

またかいさつをはいってのりばにおりたとこで、4番のりばに伊奈いきふつうのあっかい電車がはいってくる。まあはい方向幕は東岡崎いきふつうになっとるだけど、こっから逆線発車ででていくだ。1番のりばがあやはいりなおしてほっからでていけるのにっておもう。これが15時44分の東岡崎いきふつう。

2022.4.15 (107) 伊奈(2番のりば) - 岐阜いき急行 1600-1200

まちきれんくて、2番のりばにはいってきた、伊奈15時28分の岐阜いき急行にのる。きんぎょばちのあっかい電車。

伊奈をでてまもなくあめがふってくる。うっそー! ほんな予報じゃなかったのに。

2022.4.15 (108) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1290-1040

15時48分、東岡崎は2番のりばにとうちゃく。

かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。えきまえバスターミナルに坂戸いきバスを発見。

2022.4.15 (110) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1600-1200

かいさつをはいりなおして、2番のりばから東岡崎16時48分の岐阜いき急行にのる。またまた岐阜いき急行だ。ぎんいろ電車。

16時54分、しんあんじょうにとうちゃく。

西尾線にのりかえて、ふるいにかえる。


(さんこう)