天竜二俣からかえる - 2021年12月ふつか

これ以上天竜二俣の「すばらしい」をうけとめれんくなって、かえりのバスにのる。12時47分、西鹿島駅いき遠鉄バスで城下通(しろしたどおり)バス停 をしゅっぱつ。バスんなかは高校生がいっぱい。12時53分、西鹿島駅にとうちゃく。170円。鉄道よりやっすいぞ。いきは、天竜浜名湖鉄道西鹿島から天竜二俣まで200円だった。

バスにのっとった高校生らといっしょに、遠州鉄道にのりかえ。13時ちょうど、新浜松いきふつう1007号車で西鹿島をしゅっぱつ。いや、女子高生ってしっかりおんなだ。くんだあしに、めのやりばにこまる。小林に停車。ここで高校生がなんにんかおりていくだけど、おりた以上にようけ高校生がのってくる。高架をあがって[か]みじま、[ひ]くま、[0]すけのぶ、はち[ま]んって停車。地名ってのは一般的なアクセントが通用せんもんなだ。高架をいく電車のまどからみる浜松のまちのうつくしいこと。えきも電車もぴっかぴかで、のりおりいっぱい。線路もなめらか。浜松も都会だし、遠州鉄道もおおて私鉄っていっていい。ひなびたローカル線なんかじゃないぞ。

2021.12.2 (100い) 新浜松 - 新浜松いきふつう 1600-1200

13時32分、新浜松にとうちゃく。遠足の小学生らにつづいて、かいだんをおりていく。

2021.12.2 (100う-1) 新浜松 - シン・ハママツ駅ポスター 1330-2000

かいさつをでたとこで、惣流・アスカ・ラングレーちゃんのポスターを発見。人類乗車計画で、新浜松がシン・ハママツにかわっとっただ。

えきビルのタリーズでひとやすみ。

ギフトキヨスク浜松でうちへのみやげに静岡おでんとうなぎこんぶをかって、有人まどぐちでかくやすきっぷ自販機より100円たっかい新幹線きっぷをかう。

2021.12.2 (101) 浜松 - 名古屋いきこだま号 2000-1500

15時23分、名古屋いきこだま号で浜松をしゅっぱつ。座席は、自由席13号車3E。みぎ2席まどがわ。

2021.12.2 (102) 名古屋いきこだま号 - 浜名湖(はまなこ) 1200-880

浜名湖をわたって、15時35分、豊橋にとうちゃく。

すぐに名鉄にのりかえ。15時45分、岐阜いき特急のパノラマスーパー豊橋をしゅっぱつ。

2021.12.2 (103) 東岡崎 - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 1920-1500

16時6分、東岡崎にとうちゃく。ロッテリアでひとやすみ。

2021.12.2 (105-1) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1600-1200

かいさつをはいりなおして、16時42分、岩倉いきふつうのあっかい電車で東岡崎をしゅっぱつ。

16時52分、しんあんじょうにとうちゃく。

名古屋本線から西尾線にのりかえ。17時7分、西尾いきふつうのあっかい電車でふるいをしゅっぱつ。

17時15分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

*1:みぎ2席まどがわ

*2:実きょり