新清洲の地下かいさつ

2021.10.26 (37) 新清洲 - 地下かいさつ 1400-1050
2021.10.26 (38) 新清洲 - 地下かいさつ 1400-1050

新清洲のえきは、名古屋方面のりば、岐阜方面のりばとも、いちばん名古屋よりにあるかいだんをおりたとこに、それぞれに地下かいさつがある。地下かいさつをでたとこが東西自由通路。ところでおもしろいのは自動改札機の配置。名古屋方面かいさつ、岐阜方面かいさつとも、2台づつ自動改札機があるだけど、うちがわの1台がよこむきについとる。かいだんからの通路のはばがふじゅうぶんなため2台をならべれんくて、そとがわの1台はかいだんから直進した位置にあるけど、うちがわの1台は、かいだんから左折した位置にあるだ。いや、工夫したもんだ。

〔2021年10月26日訪問〕