金山からふるいまで - 2021年10月21日

金山はかいさつよこのロッテリアでいっぷくしたあと、いよいようちにかえる。

2021.10.21 (109) 金山(4番のりば) - 豊橋いき特急 1600-1200

4番のりばにおりて、金山16時37分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、先頭の特別車1号車5Aの展望席にすわっていく。特別車両券はロッテリアでメネットしといたもん。

2021.10.21 (110) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

16時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2021.10.21 (111) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1870-1480

橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.10.21 (112) ふるい - 西尾いきふつう 1440-1170

17時15分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年10月21日、もくようび、平日
    • 金山 16:37 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車1号車5A】) → 16:58 しんあんじょう
      〔26.1キロ、21分、時速74.6キロ
    • しんあんじょう 17:07 → (西尾線=西尾いきふつう) → 17:15 ふるい
      〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ、金山からふるいまで980円(乗車料金620円+特別車料金360円)〕
  • 西枇杷島から金山まで - 2021年10月21日 - あきひこゆめてつどう|2021/10/21
  • 美濃路名古屋宿をあるく - 2021年10月21日 - あきひこゆめてつどう|2021/11/06 〔ついか〕
    • 2021年10月21日、美濃路(みのじ)名古屋宿をあるいた。美濃路東海道宮宿(みやじゅく)と中山道垂井宿(たるいじゅく)をむすぶ街道で、これまでにもところどころあるいとるだけど、このみつきまえに起点の宮宿から佐屋路(さやじ)分岐のみちしるべまであるいたとこで、こんかい、佐屋路分岐のみちしるべから名古屋宿をとおりぬけて、庄内川(しょうないがわ)をわたる枇杷島橋(びわじまばし)まであるいてきた。名古屋ってじょうかまちじゃんかっておもうだらあけど、じつはしゅくばまちでもあっただ。こんかいのひざくりげ道中について、現地までの電車道中とあわせて以下に紹介する。