「伊勢志摩お魚図鑑」 - 2020年11月13日

2020.11.13 (137) 松阪 - 大坂上本町始発松阪いき快速急行「伊勢志摩お魚図鑑」 2000-1500

松阪は8番のりばにかわった電車がはいってくる。ぜんぶで6両編成なだけど、先頭車両にだけさかなのえがかいてあるだ。ほかの車両からはひとがおりてくるのに、先頭車両からはだあれもおりてこん。なかをのぞいてみると、乗降とびらのうちのなんかしょかにいけすがおいてある。あー、これが鮮魚列車か。行商のひとたちが三重県のさかなを大阪までもっていくために運行されとる列車だ。経緯はようわからんけど、いまは「伊勢志摩お魚図鑑」っていうなまえの車両にかわって、一般車両に併結されるかたちで運行しとるだ。あとでしらべてみたら、大阪上本町始発松阪いき快速急行だった。8時54分に大阪上本町をでて、10時48分に松阪につく。大阪までさかなをはこんで、まあはいかえってきただ。

2020.11.13 (138) 松阪 - 大坂上本町始発松阪いき快速急行「伊勢志摩お魚図鑑」 1970-1500