ふるいから有松まで - 2020年10月はつか

2020.10.20 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

きょうは鉄仮面。ふるい8時40分のしんあんじょういきふつうは2両編成鉄仮面のあっかい電車。

きたにすすんで、8時48分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。西尾線をきた電車だけど西尾線ホームの1、2番のりばじゃなくて、名古屋本線名古屋方面ホームの3、4番のりばのほうにとうちゃくだ。のりつぎの便をはかってくれてのこと。

2020.10.20 (2) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急 1800-1500

むかいの4番のりばを新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーが通過。風圧でとばされそうだ。電車は、2両編成きんぎょばちのあっかい電車と、6両編成のこおろぎ特急の連結。

2020.10.20 (3) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1600-1200

つづいて4番のりばにしんあんじょう8時55分の岐阜いき急行がはいってきて、のる。電車は、2両編成のぎんいろ電車と、4両編成きんぎょばちのあっかい電車で、車掌さんはおんなの車掌さん。

2020.10.20 (4) 有松 - 岐阜いき急行 2000-1500

にしにすすんで、9時8分、有松にとうちゃく。基本的に準急停車駅だけど、一部の急行が特別停車するだ。1日平均乗降客数は、2018年で14,964人もある。

かいさつをでたとこで桶狭間古戦場保存会の案内人のかたと合流。古戦場めぐりにむかう。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年10月はつか、かようび、平日
    • ふるい 8:40 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 8:48 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h
    • しんあんじょう 8:55 → (名古屋本線=岐阜いき急行) → 9:08 有松
      〔14.4km、13分、66.5km/h、ふるいから有松まで460円〕