2019年11月11日、東海道岡崎城下27まがり「わ」のみちしるべを発見した。
ばしょは「を」のみちしるべのすぐにし。「を」のみちしるべが、伊賀川にかかる三清橋(さんせいばし)にしづめの信号交差点の西南かどにあるだけど、まあはいほっからすぐにし、側道をくだっていったとこにみえとるだ。
みちしるべよりてまえにいしぶみがあって、「岡崎城下27まがり、田町北角」ってかいてある。いまもここは田町(たまち)のきただ。
土台いしに順路がしめされとって、「点線にそってあるいてください」ってかいてある。「実線がほんとの東海道だけど、いまはほのようにはあるいていけんようになっちゃったで、点線でしめされたみちをあるいていけ」っていうことか。実線は「左折してみなみにすすむ。右折してにしにすすむ。左折してみなみにすすむ」ってかたちになるだけど、点線は単純に「左折してみなみにすすむ」だけだ。あとでためしてみたけど、たしかに実線のようにはいけんかった。
「わ」のみちしるべは点線で左折するとこにあるだけど、東西道路の、高低差のある本道と側道とをへだてるフェンスに、そでかんばんのかたちで設置されとる。「い」から「を」のみちしるべがくいのかたちで設置されとったのにくらべると、なんだかやすっぽい。