「わ」のみちしるべ - 東海道岡崎城下27まがり

2019年11月11日、東海道岡崎城下27まがり「わ」のみちしるべを発見した。

2019.11.11 (7) 岡崎城下27まがり - 「わ」 1600-1200

ばしょは「を」のみちしるべのすぐにし。「を」のみちしるべが、伊賀川にかかる三清橋(さんせいばし)にしづめの信号交差点の西南かどにあるだけど、まあはいほっからすぐにし、側道をくだっていったとこにみえとるだ。

2019.11.11 (8) 岡崎城下27まがり - 「わ」のいしぶみ 2000-1500

みちしるべよりてまえにいしぶみがあって、「岡崎城下27まがり、田町北角」ってかいてある。いまもここは田町(たまち)のきただ。

2019.11.11 (9) 岡崎城下27まがり - 「わ」のいしぶみ 1600-1200

土台いしに順路がしめされとって、「点線にそってあるいてください」ってかいてある。「実線がほんとの東海道だけど、いまはほのようにはあるいていけんようになっちゃったで、点線でしめされたみちをあるいていけ」っていうことか。実線は「左折してみなみにすすむ。右折してにしにすすむ。左折してみなみにすすむ」ってかたちになるだけど、点線は単純に「左折してみなみにすすむ」だけだ。あとでためしてみたけど、たしかに実線のようにはいけんかった。

2019.11.11 (10) 岡崎城下27まがり - 「わ」のみちしるべ 1600-1170

「わ」のみちしるべは点線で左折するとこにあるだけど、東西道路の、高低差のある本道と側道とをへだてるフェンスに、そでかんばんのかたちで設置されとる。「い」から「を」のみちしるべがくいのかたちで設置されとったのにくらべると、なんだかやすっぽい。