八日市からかえる - 2019年11月なのか

八日市のまちあるきと近江鉄道ミュージアムの見学をおえて、かえりの電車。八日市14時12分の近江八幡いきふつうにのる。まえ809、うしろ1809のきいろい電車は、いきにのったのとおんなじ電車だ。わずかな乗客をのせて、新八日市太郎坊宮前(たろぼうぐうまえ)、市辺(いちのべ)って、電車はにしにすすむ。みぎにとんがりやまをみて、また、みぎになだらかなやまをみてすすむ。平田であおい電車といきちがい。いきもここであおい電車といきちがった。車内放送で、近江八幡のまちの案内がながれてくる。電車はがたごとおとをたててゆれる。武佐(むさ)に停車。駅舎に「中山道武佐駅」ってかいたかんばんがかかっとるのをかくにん。中山道のしゅくばまちなだ。新幹線をくぐるとこで、ちょうどにしいき新幹線がやってくる。正面むこうにやまをみながらちいさなかわをわたって、ひだりにゆみなって、14時31分、近江八幡にとうちゃく。下車。

東海道線にのりかえ。みどりのまどぐちで、近江八幡から名古屋までの乗車券と米原から名古屋までの新幹線乗車券をかう。いきは大垣のりかえで在来線をのりついでいったけど、かえりは大垣でのこせんきょうのりかえの不愉快をあじわいたくなかっただ。

2019.11.7 (126) 近江八幡 - 米原いきふつう 1890-1460

ホームにおりたとこで、えきうらにイオンがあるのをかくにん。近江八幡14時52分の米原いきふつうがやってきて、のる。車両は、先頭クハ222-2063の223系6両編成で、3とびらにちゃいろい転換クロスシート。いきも223系だった。稲枝(いなえ)をでて、ひだりに荒神山(こうじんやま)がみえてくる。わが大学時代の学内駅伝のコースが、このやまのみなみがわをまわって彦根にかえるコースだった。みぎに彦根工業高校がみえて、すぐに河瀬に停車。ふたりづれのわかいおんなのひとがのってくる。芹川(せりがわ)をわたって、彦根に停車。15時19分、米原にとうちゃく。下車。

2019.11.7 (127) 米原 - 東京いきこだま号 1990-1500
2019.11.7 (128) 米原 - 東京いきこだま号 1790-1350

新幹線にのりかえ。東京いきこだま号がやってきて、のる。喫煙室があるのはうれしいけど、せばい。

2019.11.7 (129) 東京いきこだま号 - 米原 2000-1500

7分停車するうちに2本ぬかれて、15時31分、やっと米原をしゅっぱつ。3号車7Eにすわっていく。ひだり2列がわのまどがわ。充電用コンセントがまどのしたにひとつ。車内はがらがらでどこにでもすわれる。車内放送はおんなのひとのこえの自動放送。すぐに関ケ原トンネルをくぐって、滋賀県から岐阜県にはいる。岐阜羽島名鉄にのりかえれるっていう案内放送もはいる。ひだりにパナソニックのでっかいソーラーパネルをみて、長良川をわたる。ひだりにクルマのとおるあっかいトラス橋が平行。

2019.11.7 (130) 東京いきこだま号 - 岐阜羽島 1600-1200

岐阜羽島はうちがわ線に停車。おいぬかれんのかっておもったら、まあひとつうちがわにホームのない線路があって、ほこを新幹線が1本通過していく。たった2分停車するうちに1本ぬかれるだ。名鉄のあっかい電車をひだりにみながら、しゅっぱつ。ひだりに名神高速と並走。ほのまま木曽川をわたって、岐阜県から愛知県にはいる。15時58分、名古屋にとうちゃく。下車。

2019.11.7 (139) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1200

名鉄にのりかえ。豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにかえる。


(さんこう)