帰宅 - 2019年7月とおか

起からのかえり。濃尾大橋口バス停14時7分の名鉄一宮駅いきバスにのる。運転士さんは関口美智子さん。バス停のてまえで「みづほ興業前、おしらせがなければ通過します」。バス停を通過するとこで「みづほ興業前、通過します」。じつにていねいな案内放送だ。しゅっぱつもしっかりゆびさしかくにんをしてから。14時26分、名鉄一宮駅にとうちゃく。

すぐに電車にのりかえ。とにかくきたやつにのらあっておもって、やってきた一宮14時31分の豊橋いき快速特急にのる。きたのがパノラマスーパーだって、1号車展望席いちばんうしろの5Aにのっていく。ひだりまどがわはしらまえ。国府宮でひだりにパノラマスーパー須ヶ口いきふつうに特急増結用の1800系パノラマスーパーをあてとるだ。この運用は尾張部や美濃部でしかみることがない。展望席に、おとうさん、おかあさん、おとこのこ、おんなのこの家族がおって、前方ふうけいをみたりスマホで写真をとったりしてたのしんどる。いや~、やっぱり前方まるみえのパノラマスーパーっていいだよ。ぜったいこういうたのしみのある特急がなきゃあかんだて。ミュースカイ2200系こおろぎだけになっちゃったら、おさきまっくらだ。車掌さんがまわってきて車内精算。360円。列車番号146。神宮前までの予定を変更して東岡崎までにする。せっかくの展望車だでちょっとでもようけのっとりたい。神宮前に発見したロッテリアにいくのはまたでいい。

名古屋で3Aに移動。最前列もあいてほこにいかあともおもっただけど、4人家族のじゃまになってもっておもってえんりょ。おとこのことおんなのこが最前列にいっただけど、すぐにもとの2列めにもどる。2列め以降のほうがたかゆかしきになっとるぶん、とりわけこどもにはまえがみやすいだ。

2019.7.10 (15) 豊橋いき快速特急 - 金山神宮前間(岩倉いきふつう) 2000-1500

すれちがう電車、すれちがう電車によろこびながらすすむ。

2019.7.10 (16) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

15時17分、東岡崎にとうちゃく。下車。

岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

2019.7.10 (17) ふるい - うなぎのしもむら 2000-1500

いっぷくをおえて、犬山いきふつう、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年7月とおか、すいようび、平日
    • 名鉄バス
    • 名鉄
      • 一宮 14:31 → (豊橋いき快速特急【特別車】) → 15:17 東岡崎
        〔56.6km、46分、73.8km/h、1,340円(乗車料金980円+特別車料金360円)〕
      • 東岡崎 16:54 → (犬山いきふつう) → 17:04 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾いきふつう) → 17:15 ふるい
        〔5.7km、8分、42.8km/h東岡崎からふるいまで350円〕