白山隧道(はくさんすいどう)

2018.5.5 白山隧道(はくさんすいどう) 1850-1040
△ 2018.5.5 白山隧道(はくさんすいどう)

親戚の法事があった吉良吉田からのかえり、いままでしらんかったトンネルをとおった。白山隧道(はくさんすいどう)っていうなまえのトンネルで、西尾線のひがしがわ、吉良吉田と上横須賀の中間にあった三河荻原(みかわおぎわら)のえきのちょこっと東北っていう位置になる。みなみからきたにトンネルをぬけただけど、ぬけたさきにはアイシン機工吉良工場とかアイシン・エーアイ吉良工場っていうアイシン系のこうばがあって、ここにかようクルマのためにつくったトンネルなのかなってきもしたよ。

白山隧道の位置図 1360-638
△ 白山隧道の位置図

◇            ◇

(さんこう)