2023-03-02から1日間の記事一覧

西尾いきふつうのあっかい電車 - 2023年2月21日

しんあんじょうは西尾線2番のりばにこのえきどまりのあっかい電車がとうちゃく。電車にのってきたひとたちがおりて、のりばにまっとったひとたちが、おりかえし西尾いきふつうになるこの電車にのりこんでいく。

しんあんじょういきふつうのあっかい電車 - 2023年2月21日

しんあんじょうは西尾線2番のりばにしんあんじょういきふつうのあっかい電車がはいってきて、おりかえし西尾いきふつうになる。

上ノ郷城推定復元模型

蒲郡(がまごおり)は上ノ郷城(かみのごうじょう)主郭に、蒲郡市立西部公民館の岩瀬さんと権田さんのつくった上ノ郷城推定復元模型の写真がある。模型は蒲郡市立西部公民館で展示しとるとのこと。 〔2023年2月はつか訪問〕 【上ノ郷城をたずねて】

上ノ郷城周辺案内図

蒲郡(がまごおり)は上ノ郷城(かみのごうじょう)主郭に蒲郡市立西部公民館のつくったてがきの周辺案内図があるだけど、みどころごとにこまかく解説がかいてあってとってもさんこうになる。 鵜殿落城男女諸精霊之墓 陰には「婦女子に至るまで同じ枕に討死…

上ノ郷城跡を愛する会がたてた説明がき

蒲郡(がまごおり)は上ノ郷城(かみのごうじょう)主郭に上ノ郷城跡を愛する会がたてた説明がきがあって、つぎのようにかいてある。 ◇ ◇ 上ノ郷城跡(かみのごうじょうせき)について蒲郡市指定史跡 上ノ郷城の城主は鵜殿氏(うどのし)です。戦国時代、鵜…

上ノ郷城平面図

蒲郡(がまごおり)は赤日子神社(あかひこじんじゃ)のにし、兼京川(かねきょうがわ)にかかるはしのとこからきたに上ノ郷城(かみのごうじょう)がみえるだけど、ほのはしのたもとに上ノ郷城平面図がある。中央に主郭、ひがしに北郭と東郭、西南に土塁、…