2022-09-17から1日間の記事一覧

中山道鳥居本宿から城下にはいる彦根みち - 2022年8月11日

彦根城の佐和口多聞櫓(さわぐちたもんやぐら)は彦根市開国記念館として公開されとって、中山道の鳥居本宿から彦根城下にはいる彦根みちについての展示資料もつぎのとおりある。 ◇ ◇ ものとひとのながれ中山道のじょうかまちからみて鳥居本宿(とりいもとじ…

彦根城表御殿の復元

彦根城は表御殿(おもてごてん)が復元されて、いま、彦根城博物館として公開されとる。なかにつぎのとおり彦根城表御殿の復元にかんする展示資料があって、平面図とほの説明がしるされとる。 ◇ ◇ 彦根城表御殿の復元 彦根城博物館は、彦根城郭の主要なたて…

河和いき急行 - 2022年8月11日

名古屋は3、4番のりばに、河和いき急行のあっかい電車がとうちゃく。おりるひとは3番のりばにおりて、のるひとは4番のりばからのっていく。

セントレアいきミュースカイ - 2022年8月11日

名古屋は3番のりばからセントレアいきミュースカイがでていく。

彦根みちのみちしるべ

中山道は鳥居本宿のみなみに彦根みちのみちしるべがたっとって、つぎのようにかいてある。 ◇ ◇ 中山道みちしるべ 彦根市指定文化財 1827年設置 「右彦根道|左中山道京いせ」って表示しとる おおきさ:たかさ=124センチ/はば、おくゆき=25センチ 材質:花…

豊橋いき急行 - 2022年8月11日

しんあんじょうは6番のりばから、豊橋いき急行のあっかい電車がでていく。ひるまはふつう専用の6番のりばだけど、あさの時間帯は急行がまちあいすることもあるだ。