2022-09-07から1日間の記事一覧

大津城の説明がき

大津は大津祭曳山展示館に大津城の説明がきが展示してあって、つぎのようにかいてある。 ◇ ◇ 大津城(曳山展示館) 戦国時代のおわり、豊臣秀吉は坂本城を廃し、この付近一帯に大津城をきずきました。 築城年代は1586年ごろとされ、初代城主は坂本城主であっ…

大津城なわばり推定復元図

大津は大津祭曳山展示館に、大津城なわばり推定復元図が展示してある。大津城の範囲はずいぶんおおきくて、きたは浜大津(はまおおつ)のえきのへんから、みなみは、長等(ながら)、菱屋町(ひしやちょう)、丸屋町(まるやちょう)のみっつの商店街が東西…

「にほんデンマーク農業と繊維」

あいち国際芸術祭の会場のひとつ一宮市役所には「あいちなう」が展示してあるだけど、ほかに愛知県内各地の繊維産業の歴史についての説明がきもいくつかある。ほのうちのひとつに「にほんデンマーク農業と繊維」って題して、あんじょうのわたさく、養蚕のは…

「機業と女性のちから」

あいち国際芸術祭の会場のひとつ一宮市役所には「あいちなう」が展示してあるだけど、ほかに愛知県内各地の繊維産業の歴史についての説明がきもいくつかある。ほのうちのひとつに「機業と女性のちから」って題して、三岸節子の実家のおりもんこうばのはなし…