2021-07-17から1日間の記事一覧

安土城羽柴秀吉邸

安土城は、おおてみちをあがりかけてすぐひだりに羽柴秀吉邸があって、説明がきにつぎのようにかいてある。 伝羽柴秀吉邸 ここは、織田信長の家臣であった羽柴秀吉(豊臣秀吉)がすんどったとつたえるやしきのあとです。おおてみちにめんしたこのやしきは、…

安土城天主台

安土城本丸のひだりうえにある安土城天主台。説明がきにつぎのとおりかいてある。 安土城天主台あと 安土城の天主は、完成してからわずか3年あとの1582年6月に焼失してしまします。ほのあとはおとずれるもんもなく、ながい年月のあいだにがれきと草木のした…

安土城本丸

安土山のてっぺんにある安土城本丸。説明がきにつぎのとおりかいてある。 本丸あと 天主台を眼前にあおぐこのばしょは千畳敷(せんじょうじき)とよばれ、安土城本丸御殿のあととつたえれらてきました。東西およそ50メートル、南北およそ34メートルの東西に…

安土城黒金門

安土城(あづちじょう)は、おおてみちをずーっとのぼっていって、くるわのいりぐちにあるのが黒金門(くろがねもん)。 黒金門(くろがねもん)あと ここは、安土城中枢部への主要ないりぐちのひとつである黒金門のあとです。周囲のいしがきをこれまでみて…